政治

「人類の想像を超越する悪だ!」中国で巻き起こった「アメリカがサル痘まき散らし」陰謀論

 アメリカが意図的にサル痘を撒き散らした──。欧米を中心にじわじわとサル痘ウイルスが拡散しているが、そんな中、中国ソーシャルメディアを中心に、そんな陰謀論が巻き起こっている。

 ブルームバーグ通信によると、651万人のフォロワーを持つ中国のSNS「微博(Weibo)」インフルエンサーのシュー・チャン氏が「米国が生命工学的に操作されたサル痘ウイルスをまき散らそうと計画していた」と主張しているという。

 サイエンスライターが説明する。

「米非政府組織『核脅威イニシアティブ(NTI)』が昨年、サル痘ウイルスが2022年5月15日に仮想国家である『ブリニア』で登場し、18カ月間で全世界に広がる大流行を描いたシナリオを公表しているんです。サル痘の拡散を予想し、これに備えなければならないという主旨だったのですが、チャン氏はそれを換骨奪胎して意図的に間違って解釈し、サル痘拡散の背後にアメリカが存在するとの文を『微博』に掲載したのです」

 これには7500件以上の「いいね」と660件以上のコメントがつき、多くの中国国民が納得した模様。瞬く間に拡散し、中には「アメリカは人類の想像を超越する悪だ」とする反響まで出ているという。

「そういえば2年前、新型コロナウイルスが世界中に拡散した際にアメリカのトランプ大統領(当時)は、新型コロナを『中国ウイルス』などと呼び、中国政府が猛反発していましたよね。中国国民もこれには激怒しており、今回のチャン氏によるアメリカ陰謀論や同調する声は、その意趣返しの面があると思われます」(国際ジャーナリスト)

 中国政府が唱えないだけまだマシか。

(蓮見茂)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感