連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→プロ野球ナイター中継「YouTube生配信」「遠隔実況」移行のV字回復策
苦境に立たされているプロ野球のラジオ中継が、新たな一歩を踏み出す。今夏にも在京ラジオ局の1社が、ナイター中継をYouTubeチャンネルで生配信する予定であることが判明した。
関係者の話を総合すると、検討しているのは「ライオンズナイター」を放送している文化放送で、現在は地上波のAMラジオ、スマートフォンなどで聴ける「radiko」のほか、本拠地のベルーナドームの平日主催試合限定で、インターネット配信も行っている。
「DAZNなどサブスクの映像メディアが台頭し、野球ファンもそちらへ流れている。ラジオの野球中継は押されっぱなしですよ。とはいえ『ながら聴き』できる音声メディアが近年見直されつつあり、販路を広げるのが狙いではないか」(スポーツ紙デスク)
ラジオの野球中継をめぐっては今年、北海道のHBCラジオ、名古屋のCBCラジオがZOZOマリンスタジアムでのロッテ主催試合を現地放送席から制作せず、自局のスタジオで映像を見ながら実況する「オフチューブ方式」を採用。福岡のRKBラジオは、ソフトバンクの地方主催試合を今年から同方式に切り替えるなど、予算削減が目立つ。
在阪ラジオ局幹部は、
「打ち切られる前に手を打っておこうということ」
と理解を示すが、ナイター中継ファンを獲得し、V字回復できるかは微妙な情勢だ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

