社会

あの健康学説は「ウソ?ホント?」を一挙ジャッジ(1)朝食を抜くと逆に太る?

 年齢を重ねるにつれ、さまざまな健康法に耳を傾けるようになるが、例えば食事については、「必ず1日3食」説もあれば、「1日1食で十分」説もある。同じテーマの健康学説でも複数の意見が対立、どちらを信じればいいか迷ってしまうケースが結構あるのだ。そこで専門家に、こうした健康学説「ウソ? ホント?」論争を一気にジャッジしてもらった!

 まずは、健康のため毎日ウォーキングをしている人が迷う、運動は食前、食後のどちらが健康にいいか。

 医療ジャーナリストの松井宏夫氏が言う。

「食後の運動が必要なのは特に糖尿病の人です。糖尿病の人は食後に急激に血糖値が上昇するので、それを抑えるために食後に運動するのがいい。一方、食前の運動がいいのは、中性脂肪が高めの人。おなかがすいている時は脂肪が燃焼しやすくなる。つまり中性脂肪を低下させてくれるのです」

 健康診断で中性脂肪値が高かった人は血液がドロドロ状態。食前の空腹時に運動すると、そのドロドロ状態が改善されるというわけだが、サラリーマンにとって食前に運動する時間を作るのは至難の業だ。どうすればいいのか。

「ランチを食べに行く時も会社から歩いて5分のところではなく徒歩15分くらいの店に行く。空腹状態で15分、腹ごなしに15分。計30分歩いたことになる。職場が高層階にある人はエレベーターでなく階段を使う。すると、1日8000~1万歩歩くのも難しくないですよ」(前出・松井氏)

 続いては1日の食事は1回か3回か。都内の大学病院の内科医が言う。

「双方にメリットはあります。1日1食にすると空腹の時間が長くなり、おなかが鳴りますが、これは内臓脂肪が燃えているサインなんです。やがてこれが慣れてくると食べ過ぎを防ぎ、若返りを促すホルモンが分泌されてくるという説もあります」

 つまり、肥満も防げるわけだが、空腹を我慢するのはつらいもの。対して、朝昼晩1日3食派のメリットも肥満予防につながっているという。内科医が続ける。

「ダイエットしようとしていちばん抜きやすいのは朝食ですが、朝食を抜くと昼食で食べ過ぎてしまい逆に太りやすくなるんです。というのは、人間が活動するため食べ物からとるブドウ糖は、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられていますが、24時間働く脳や筋肉のために使えるエネルギーは肝臓のグリコーゲンに限られ、1日に必要なブドウ糖は150グラム程度。ところが、肝臓に蓄えられるグリコーゲンは1回の食事で50グラム。これでは6~8時間しかもたない。つまり朝食を抜くと、肝臓のグリコーゲンが枯渇し、それを補うため筋肉のたんぱく質をアミノ酸に分解してブドウ糖に変えると同時に、脳は食事をしろと強い指令を出し、過食になってしまうのです」

 空腹が我慢できない性質の人なら、むしろ3食きちんととったほうが、ダイエットにもいいというのだ。血圧治療の名医としても知られる松本光正氏が言う。

「1日何食にするかはつまるところ好き好き。むしろ食料のあふれている現代は食べ過ぎないことがいちばん大事です」

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲、「三浦翔平が交際宣言」よりも祝福した“劇的な顔面変化”!
2
佐藤健もクギ付け!?綾瀬はるかの激ヤバ“胸揺れ”シーンに期待の声
3
「おい!フジテレビ」指原莉乃、AKB48選抜総選挙スピーチ中のCM寸断に苦言
4
“アンダーウエア”がガチ見え!? 岸明日香ファンが大興奮した「神」画像!
5
「おっさんずラブ」田中圭に心配される吉岡里帆“Eカップの誘惑”