社会

知られざる“企業VS企業”の遺恨事件(2)現在進行形で続いている企業間抗争

 現在進行形のバトルを紹介しよう。「ヤマダ電機vsダイキン」である。

 ヤマダは価格攻勢で全国一熾烈な「北関東戦争」を勝ち抜き、全国展開した家電量販店。前期2期連続での減収減益となったが、今や業界では“巨人”と呼ばれる存在である。その象徴とも言えるのが、池袋にそびえ建つ日本総本店だ。

 ところが、その広大な売り場にダイキンのエアコンも空気清浄機もない。ダイキンはエアコンでは世界首位、国内の業務用空調ではダントツのシェアを持っているのに、なぜ‥‥。

「ダイキンがヤマダと取引契約を結ばないために卸してもらえないのです。かつてのヤマダにはダイキン製品もあったので、どこかで取引停止になったわけですが、ダイキン側はその理由を説明してくれません。ただ、複数の筋に聞いた話によると、ヤマダの販売価格の値付けに我慢がならなかったからだと言われています」(流通コンサルタント)

 ヤマダはメーカーとの契約初年度に大量一括仕入れで製品を売りさばいてくれる。メーカーにとってはありがたい存在だという。

「しかし、メーカーがヤマダを頼りにし始めると、ヤマダ側は強気になる。交渉の席で卸値の引き下げ、値引き分を補填するリベートの増額、自社商品の店頭販売支援を要求してくる。いくら売っても、契約3年目ぐらいからはメーカーの利益がトントンになる場合もある。自動掃除機の『ルンバ』も同じ理由で、ヤマダでは販売されていません。草創期にはメーカーから軽視され、商品を卸してもらえないこともありました」(流通コンサルタント)

 消費者が喜ぶ低価格の裏には、こんな暗闘があったのだ。

 また、人々に娯楽を提供するエンターテインメント産業でも、バチバチと火花が散っている。「任天堂vs集英社」の静かなる戦いだ。

 世界三大ゲームショーの一つ「東京ゲームショウ」。そこには、ファミコン発売以来、ゲーム業界のガリバーである任天堂の姿はない。その理由を、ゲーム業界関係者が説明する。

「東京ゲームショウを主催しているCESA(コンピュータエンターテインメント協会)に、任天堂が加盟していないのです。CESAの前身であるCSGは任天堂に対抗すべく作られた団体なので当然であり、その後継団体が主催するイベントに出展するわけがないのです」

 もっとも、「毎年250億円の赤字でも2052年までもつ」とまで言われ、自前で新作ゲームを発表する慣例がある任天堂だから、新作ゲームのお披露目に他社の手を借りる必要もない。

 そんな中、任天堂が出展するイベントが集英社主催の「ジャンプフェスタ」だという。

「ところが、任天堂は集英社の意図するような形ではブースを出してくれない。かつては、漫画雑誌の王様『少年ジャンプ』でファミコンが取り上げられたことで普及が進んだことから蜜月の関係でしたが、集英社側の『ウチが売ってやった』という態度に任天堂は反発。当然、よほどのことがないかぎり、集英社からは任天堂のオフィシャル攻略本が出せない状況です」(ゲーム関係者)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声