芸能

松本人志「ワイドナショー」が自民党と旧統一教会に触れられない「ズブズブの事情」

 東野幸治がMCを務め、ダウンタウンの松本人志らがコメンテーターを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)が、旧統一教会の問題を取り上げないのはなぜなのか。

 公式サイトによれば、「ワイドナショー」は「芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!」とうたっている。

 ところが今、国民が最も強い関心を抱いている自民党と旧統一教会のズブズブな関係についてはスルー。ツイッター上には「旧統一教会の問題を取り上げないワイドナショーは何か問題をかかえてるのかな。触れるであろう番組が不自然に避けるのは逆に危険と思う」「なんかの圧力?松ちゃんは言ってくれる人だと思ってたけど。ガッカリだよ」と厳しい意見が上がっている。

 これに対し、

「吉本興業と政府・自民党がズブズブの関係なのだから、吉本の芸人は自民党を叩けないのでしょう」

 と内情を明かすのは、あるベテランジャーナリストだ。続けて、

「吉本興業はこれまで政府系のイベントに熱心に協力し、例えばSDGsなどのPRも、芸人総出で協力させてきた。もちろん、タダではありません。それなりの金額を受け取って仕事としてやってきましたから、ギャラの面でも、政府からのお墨付きをもらえるという意味でも、吉本興業にとっては政府・自民党は『この上ないお客様』。叩けるわけがないんです。東野や松本に限らず、吉本の芸人は旧統一教会についてダンマリだ、とツイッターに書かれているのを見たことがあります。発信しているのは、ほんこんやウーマンラッシュアワーの村本大輔ぐらいでしょうか。でも、ほんこんは安倍擁護で、ネットで叩かれていますね」

 一方、村本は「統一教会と繋がってた政治家は『個人の信仰は自由だ』という。ということは、それをいう彼らは統一教会なのね?だったら安倍さんの葬式は統一教会の葬式のやり方でやってよね。やらないよね、それが全て。信仰の自由じゃなく票集めのやり方の自由と言いなよ」などと強烈な皮肉ツイート。4000以上の「いいね」が付いている。

 先のジャーナリストは、

「日本では芸能人の政治的発言は好まれませんが、今はそういう時ではないでしょう。欧米のように、権力者や有名人を風刺するコメントが求められているのではないですか」

 発信力のあるお笑い芸人には、国民の気持ちを笑いにかえて代弁するようなコメントが求められている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
3
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」
4
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
5
元阪神・糸井嘉男がラジオ生放送で「不適切発言」のアタフタ現場