連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→AKB48・菊地あやかの卒業で懸念される“地味メン”のモチベーション
相次ぐ主力メンバーの卒業や組閣と題したチーム間のシャッフルが行われた矢先の4月13日、菊地あやかの卒業が発表された。
「実は、大島優子の卒業よりも古参ファンたちが衝撃を受けたのが、菊地の電撃卒業でした」(アイドルライター)
菊地は2月の大組閣で大阪を拠点とするNMB48へ移籍を命じられたがこれを拒否。今年の選抜総選挙も辞退していた。
「菊地はまだ10代の頃、男性とのプリクラが流出して一度AKBを脱退、しかしその2年後に、研究生から復帰してやり直した熱血のメンバーです。そんな彼女だけに、特に熱心なファンが多いんですよ。ところが、叩き上げの彼女がAKBでの活動に終止符を打ってしまったことで、古参ファンのAKB離れが懸念されているんです」(前出・アイドルライター)
現在二十歳の菊地。今後はファッションモデルとして活動して行きたいそうだ。「実は、彼女のような叩き上げ型のメンバーは、実際の人気よりも、内部の動揺のほうが深刻です。菊地のような雑草タイプのメンバーが活躍すれば、他の地味なメンバーの発奮材料になる。彼女が去ってしまうことで、選抜以外のメンバーのモチベーション低下が心配です」(前出・アイドルライター)
新陳代謝の激しいAKB48の生存競争はまだまだ激しいようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
