芸能

「そのまま動くな!」麻雀賭博の逮捕現場を蛭子能収がザンゲ実況/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 他の人がやっていても見つからないのに、その人が何かやると、不思議と必ずバレてしまう。世の中には、そんな「間が悪い人」というのが存在するものだ。

 98年11月、賭け麻雀容疑で逮捕され、12月2日夜、本人曰く「人生初」の記者会見を開くことになった漫画家・蛭子能収も、そんなうちのひとりかもしれない。

 11月20日午後、番組収録を終え、風邪で寝込んでいる夫人に買ったリンゴを手に、娘との待ち合わせ場所に向かった蛭子。しかし時計を見ると、待ち合わせの8時には、まだ2時間ほどある。そこで時間潰しのために入ったのが、行きつけである東京・歌舞伎町の麻雀店だった。

「俺、もう麻雀がすごい好きで。いつも負けてたけど、あの日だけはツイていたんですよ。1回目はトップ。次も『西』のドラ3つで満貫が確定。ウキウキしてた時ですよ、警官が来たのは」

 蛭子によれば、「そのまま動くな!」と警視庁碑文谷署の警官がなだれ込んできたのは、卓を囲んでから30分後。9000円ほど勝って、これからというところだったというのだが、

「(賭場という感覚は)俺の中ではあんまりなかったです。ポケットの小遣い銭でゲームをして、景品代わりにお金をいただく感覚で。だから逮捕された瞬間、人生が終わったと思いましたよ。ただ、娘との約束が気がかりで、電話させてくれるように頼んだら『逮捕されたことはしゃべるな』と言われて、警察官立会いで、帰れないとだけ伝えました」

 この摘発は、同店で暴力団がらみの麻雀賭博が行われているとの情報で行われたようだが、捜査の結果、その事実は確認されず。掛け金が小さかったことで翌早朝、全員が釈放されたという。

「レートは1000点200円。ハコテンで1回ビリになって1万円。通常だと思うんですよね。地方だと100円だから、それに比べれば高いんですけど…」

 まぁ、世間相場はどうであれ、刑法上の違反があったことは事実だ。碑文谷署に取材すると、

「1000点200円としても、金銭をかけた時点で法律違反。娯楽の範囲を超えた金額のやり取りと判断し、逮捕しました」

 警察からは「マスコミからの問い合わせがあっても、逮捕の事実は発表しない」と説明されていたようだが、結果、10日余りでバレてしまい、会見まで開くことになった。

「本当は謹慎したくないんですけど、新聞にあんなに大きく書かれちゃったら、謹慎するしかないです」

 間が悪いだけなのか…。勝ち分、9000円の代償は大きかった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
日本ハムで「清宮幸太郎不要論」が増幅中!キャンプ故障不在で「戻ってきても居場所が…」
4
高橋英樹の「新幹線座席の選び方」に鉄道専門家が唸った!「9号車中央右側」は喫煙ルーム廃止でどうなる
5
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応