連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「爆食アナ」高橋真麻が大好物なのに口にできない「天敵食材」を苦渋告白!
女子アナ史上最高、いや芸能界最強の爆食女王との呼び声も高いフリーアナの高橋真麻。これまでに2ポンドのステーキを平らげたり、昼食にお弁当を2個食べた後で「おやつ」と称してラーメンを胃袋に収めたこともあった。まさに“鋼の胃袋”の持ち主だが、そんな真麻をもってしてもかなわない食材があるという。8月27日のブログで明らかにした。
真麻が大好きで爆食していたら3度もあたり、3回目にあたった8年前からいっさい口にしていないというその食材は「牡蠣」。つらい思いを3回もしたにもかかわらず、今でも大好物なのだという。
「普通は1度あたれば懲りそうなものですが、そのあとさらに2回もあたるなんてやはり真麻の食い意地は並大抵ではない(笑)。今でも『生牡蠣食べたい願望があり、辛い…』とのことです」(女子アナウォッチャー)
食べたい思いは募るばかりのようで、一緒に食事をした友人が牡蠣を注文したのを見て、写真だけ撮らせてもらったとか。相変わらずの真麻だが、牡蠣に再チャレンジできないのには、他の理由もありそうだ。
「第2子妊娠を発表した8月の頭ごろから原因不明の腹痛やお腹が下ってしまうことに、悩まされているそうです。それなのに朝からラム肉のジンギスカン風炒めものを食べたり、ニンニクたっぷりのラーメンと刺激の強そうなカレーを夕食にしたりと、豪快な食事ばかりしている。腹痛が治らない原因は、そうした食生活にあるではないかと思うのですが…」(前出・女子アナウォッチャー)
ともあれ、早く健康を取り戻して、元気な赤ちゃんを産んでほしいものである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

