政治

「安倍国葬」裏で勃発!銃撃事件映画を巡るラサール石井と三浦マイルド「罵倒応酬」

 R-1ぐらんぷり2013王者のピン芸人・三浦マイルドが、タレントのラサール石井とネット上で激しい「口撃」を繰り広げ、物議を醸している。

 コトの発端は、安銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者をモデルにした映画「REVOLUTION+1」の上演を巡る三浦のツイート(9月25日)だった。

 三浦は「この監督は生活保護を受給してるそうです」と、同作の足立正生監督に言及。さらに「国から受給するお金が生活の基盤で、国家を批判する映画を作るてどうなんよ。普通遠慮するで。国に助成金を申請して、お金を受け取って、国を批判する興行をする日本スタンダップコメディ協会みたいやね。俺から言わすとダサいわ」とした。

 これに日本スタンダップコメディ協会会員のラサールが反応し「国に援助されたら、たとえ国が間違ってても黙ってろってか。贈収賄も選挙違反も目をつぶれってか。さすが国から百億貰った吉本芸人。それなら健康保健使ってても何も言えないの?税金払ってるんだから、助成金でも給付金でも貰いますよ。正規のルートで」と真っ向から反論。

 思わぬ口撃を食らった三浦は応戦の構えを見せて「私は『ダサい』と言ってるだけで、贈収賄も選挙違反も目をつぶれなどと言うてません」と論じたのだった。

 三浦はこの翌日にも「自公がどうこう言うてませんよ。表現の自由に制限とも言うてません。自分が、ダサいと思うものにダサいと言うてるだけです。これも言論の自由です」とツイートたのだが、

「反体制派と言われるラサールにしてみれば、そりゃ面白くないでしょう。いずれにしても個人の意見なのですから、発信は構いませんが、口論になったことで『大の大人が…』とアキレた声も多い」(ネットウォッチャー)

 9月27日の国葬当日になっても、三浦のツイッター上には反論やエールなど、様々な声が飛び交った。

 実は三浦自身も日本スタンダップコメディ協会の会員だけに、何やら話題作りのニオイも漂うのだが…。

(ケン高田)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
2
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ
3
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
4
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
5
巨人「外国人獲りまくり計画」にOBが声を荒らげ猛反論