芸能

女子アナカレンダーで見えた「推し候補マル秘序列」(1)フジ・永島優美が大トリに選出された理由

 女子アナカレンダーの起源は08年秋にさかのぼる。フジテレビの深夜番組「アナ★バン!」で写真部出身の中野美奈子が同僚アナを激撮し、ノリで商品化したところ大ヒット。これが民放各局に広まったのだが、最新カレンダーを手に取れば、2023年の「推し候補」や局内序列がババン!と浮かび上がった。

 例年にも増して“シャレオツ”な「フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~」が大好評発売中だ。今回で2年連続となる美女アナ軍団とファッション雑誌「JJ」(光文社)のコラボレーションで、実に華やかな作品に仕上がっている。フジテレビ関係者が語る。

「今年のカレンダーは堤礼実アナ(28)と鈴木唯アナ(28)の入社7年目コンビがプロデュース。各月の配置、衣装や構図、ヘアメイクからポージングに至るまで細部に趣向を凝らして制作したようです。中でも、総勢17名の女子アナたちが色鮮やかなパステルカラーのカットソー姿で並べられた表紙は壮観。『JJ』のスタッフ監修下で、可愛いと柔らかいをコンセプトにした“モテ顔メイク”を施されています」

 タイトル通り、表紙からオーロラさながらの“絶景”が拝めるわけだ。そこから1枚めくった1月に登場するのは、カメラを片手に微笑を浮かべる宮司愛海アナ(31)。まるで同じ空間にいるかのような「彼氏目線」のアップショットは眼福ものだが、フジ関係者は「局内の『序列』が明確に出ていますね」と神妙な面持ち。カレンダー制作の内情をこう明かす。

「22年度の1月が、目下売り出し中の佐久間みなみアナ(24)だったように、トップバッターはその年のフジの顔になりうる人物が選抜される慣習がある」

 9月9日、堤アナはカレンダーの登場順について、YouTube公式チャンネルの生配信で、

「去年1人だった人はペアにしたり、ペアだった人を1人にしたりバランスを見て‥‥」

 と語って、他意のないことを強調していたが‥‥。

「アナウンス室の内情を知るプロデュース側の2人が前例を忖度して、エース格の宮司アナをトップに据えたのは間違いないでしょう」(フジ関係者)

 宮司アナといえば、加藤綾子(37)からバトンを引き継いで帯番組「Live News イット!」のメインキャスターに就任したばかり。カレンダーに続いて夕方の視聴率戦争でもトップ奪取なるか!?

 対して、ラストの12月を飾るのが永島優美アナ(30)。大トリに選出された意外な理由とは?

「来年10年目を迎える永島アナはカレンダーを卒業します。そのラストにふさわしい花道を後輩2人が用意したともっぱら。2人にとって永島アナは、新人の頃から『めざましテレビ』で世話になった大先輩。カレンダーの写真は、肌のツヤ感や小道具のキャンディーなど、細部にまでこだわり抜いた1枚のようです」(フジ関係者)

 カレンダーひとつで、先輩後輩の上下関係も丸わかりなのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか