芸能

滝沢秀明が「火山探検家」で目指す南極火山は「死者257人」悲劇の舞台だった!

 10月31日までにジャニーズ事務所副社長、ジャニーズアイランド社長を退任した滝沢秀明氏のツイッターアカウントが11月7日までに開設され、「やっぱり火山探検家やるの?」との指摘が飛び交った。

 同アカウントの肩書は「冒険家」となっており、ジャンルは「科学・テクノロジー」。ヘッダー画像には、真っ赤なマグマをバックに防護服とマスクを着けた人物の写真が使われている。芸能ライターが語る。

「滝沢氏がジャニーズ退所を発表した時から、ファンの間では『火山探検家』への転身が指摘されていました。彼は13年7月に放送された『テレビ未来遺産』(TBS系)で、バヌアツ共和国のマルム火山を訪れたことで火山に魅了され、18年1月放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)でも同じバヌアツのベンボウ火山を訪れている。また、18年2月には英科学論文雑誌の電子版に、執筆者のひとりとして加わった、鹿児島県の海底火山『鬼界カルデラ』の論文が掲載。れっきとした火山探検家ですから、転身はない話ではないとも言われています」

 17年の段階で滝沢氏はすでに、世界に5カ所しかない溶岩湖のうち4カ所(ベンボウ火山、マルム火山、コンゴのニーラゴンゴ火山、エチオピアのエルタ・アレ火山)を制覇しているという。

「最後の1カ所は、南極にあるエレバス火山です。本人も以前、5カ所すべてを制覇したいと発言していたことから、いずれにせよ挑戦することは間違いないでしょう。ただ、この火山は標高3794メートルで、当然ながら夏でもマイナス40度という極寒の地。しかも1979年には観光便のニュージーランド航空機が山腹に墜落し、乗員乗客257人全員が死亡した事故もあった、いわくつきの火山でもあります。想像を絶する危険を伴う登山になることは間違いなさそうですが、ぜひ制覇してもらいたいものです」(サイエンスライター)

「火山探検家」として滝沢氏の名がニュースで扱われる日は、近いのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」