芸能

テリー伊藤対談「ビートきよし」(3)増えていく給料がポケットに入らず…

20140619l

テリー じゃあ、その酔っ払いがきっかけで、毒舌っぽい感じになっていったんだ。

きよし そうだね。相方は自分で書いた本でも言っていることだけど、当時、何ていうのかな、躁うつ病みたいなのがあって、落ちこぼれだったと思うんだよ。兄貴は博士とかになってすごく偉くなってるのに、自分は明治大学中退で浅草に来てるわけだから。その時は芸能界に入って売れようとかね、そんなのこれっぽっちもなかったと思うんだわ。

テリー ふむ。

きよし 俺が「漫才やろう」って引っ張り出すまでは「劇場でゴロゴロして、そのうち何か見つかればいいな」みたいな感覚だったと思う。そのうえ、仕事はすっぽかすわ、酒を飲んでくるわで「『お前はもういらないよ』って言われたら、それでいいんだ」みたいな気持ちもあったと思うんだよね。だからこそ、ネタも今までのような正統派の漫才じゃなくて、悪口とか毒舌とかをガンガンやり始めたわけですよ。

テリー なるほどね。

きよし 僕らは師匠連中に「漫才やコントとはこういうもんだよ」という教わり方をしてきた。だからとうてい、相方みたいな感覚は俺にはなかった。だから舞台に立つ時は、僕のほうがいつも怖いんだよ。

テリー 演芸場で注目を浴びて、そこからテレビに出だしたんですね。

きよし 寄席に出てると、ドッカン、ドッカンとウケるようになって。それでテレビ東京から声がかかった。そしてヒデとロザンナが司会をやっていた「爆笑パニック!体当たり60分」っていう番組に出たんですけど、その時のゲストがコメワン(コメディNo.1)さんとツービートよ。

テリー コメワンさんって、アホの坂田さんと前田五郎さん。

きよし そうそう。コメワンさんはある程度テレビに出ていて売れていましたけど、その時は本当にたまたまウケなかったんです。その次に「テレビは初めてだし、ウケなくていいから、やるだけやって帰ろう」と思って僕らが出ていったら大爆笑だった。そこで「お前ら来週からレギュラーやれ」ということになって、次の週からレギュラーですよ。

テリー すごいね。

きよし それから日テレやTBSでもレギュラーをもらって、フジテレビで「お笑い大集合」というレギュラー番組をやっている時、「花王名人劇場」で漫才をやったのが視聴率がよかったんじゃないですか。それを若手のディレクター連中が見ていて、横文字で「THE MANZAI」と打って作ったのが当たったんですよ。「お笑い大集合」のプロデューサーがそのまま「THE MANZAI」にスライドしていって、そこから空前の漫才ブームが始まったんです。

テリー 浅草のストリップ劇場の時代から比べたら、収入が急に増えるわけじゃないですか。

きよし 収入なんて言っても、僕らは給料ですよ、太田プロで。最初は12万かな。それが15万、30万、60万と、3カ月ぐらいでポンポン上がっていくんだもん。でも、振り込みだったらよかったけど、手渡しだったから。

テリー ああ、使っちゃった?

きよし 使いますよ。だって、ポケットに入らないんですもん。だからお札をバラして、こっちとこっちに‥‥。

テリー 厚すぎて入らないってこと?

きよし そう。

テリー いくらぐらいもらってたの?

きよし いや、そんなでもないです。給料だから。

テリー B&Bとか、相当もらってたんじゃないかなぁ。

きよし B&Bは歩合制だったんだよね。

テリー きよしさんはちゃんとお金は残ったの?

きよし いや、使ったのと、だまされたのと。

テリー 使ったのはしょうがないけど、何でだまされちゃったの?

きよし 身の上話をされて、俺もどうにか工面して金を渡したら、急にいなくなっちゃったりね。そういうのが多いですよ。

テリー きよしさんは、人がいいからな。

きよし だけどさ、俺は山形の田舎育ちでさ。うちを留守にしても鍵もかけない。行商の人が昼になると「弁当食べさせて」って勝手に上がり込んで来て、自分の弁当広げたら、お袋が味噌汁やおかずを出してあげるような、そんなところで育ったら、人を疑わないですよ。最初から人を疑ったら、つきあえないから。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊