芸能

渡辺徹「急死報道」で湧き出た卑劣な「陰謀論」の中身

 12月2日朝に飛び込んできた俳優・渡辺徹さんの訃報。所属していた文学座の発表によると、渡辺さんが亡くなったのは11月28日の午後9時過ぎ。同20日に腹痛等の症状が出たため都内の病院を受診したところ、細菌性胃腸炎と診断された。その後、入院していたものの、敗血症のため61歳で亡くなった。

 生前に渡辺さんと親交があった和田アキ子は、12月3日にニッポン放送の「ゴッドアフタヌーン」で「徹のこと聞いて、立ち上がれなくて泣きましたね」と声を震わせた。

 今年7月にNHKの「突撃!カネオくん」で共演していた有吉弘行も12月4日のラジオ番組で「もうすごい残念でね、優しいのにね」と肩を落とした。

 こうした中、遺族の心情を無視したコメントが噴出しているという。

「訃報が出た直後から、死因を『コロナワクチンのせい』だとする根拠不明の書き込みがSNSなどに溢れているんです」

 と語るのは、芸能関係者だ。昨年6月に自身のブログで、ワクチン接種券が届いと報告した渡辺さんは「予約を入れる電話もなんだか緊張して声がうわずってしまった」と明かしていたのだが、

「こうした書き込みをしているのは『反ワクチン』の人たちです。ツイッター上では、渡辺さんがワクチンを接種したことと急死を結びつけ『殺されたのと同じ』『自業自得』とまで言い切る陰謀論的なコメントまで見受けられる。ワクチンに抵抗感を持つのは自由ですが、単なる憶測で渡辺さんをワクチンに殺されたかのように言うのは卑劣なのでは」(前出・芸能関係者)

 あまりに無神経な書き込みと言わざるをえない。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
3
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…
4
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
5
井上尚弥はSバンタム級で勝てるのか…渡嘉敷勝男と米トレーナーの予想がまっぷたつに