スポーツ

松山英樹 プレイ中も出てしまう「ワガママ素顔」は女性関係にも…

20140619s

 米ツアー初制覇を成し遂げたプロゴルファー、松山英樹(22)。プロ転向2年目、米参戦1年目の快挙に日本中が沸いた。しかし、その歓喜の陰で、日本最強ゴルファーの“ワガママ”に振り回された人々の悲鳴も聞こえ始めている。

 6月1日、オハイオ州で行われた米男子プロゴルフ「メモリアル・トーナメント」最終日。通算13アンダーでケビン・ナ(30)と並んだ松山がプレーオフを制し、みごと優勝を飾った。日本人としては4人目、史上最年少での米ツアー制覇だった。その記録以上に、コース設計をした「帝王」ジャック・ニクラウス(74)とツーショットで優勝トロフィーを掲げる松山の雄姿は、多くの人々の記憶に刻み込まれたものだった。

 これで、あの“悪評”もかき消されたかに思えた。昨年7月の「全英オープン」でのスロープレーでの1打罰を手始めに、昨年10月、松山はグリーン上で同組の選手から「マークしたボールを置く位置が違う」と指摘された。今年3月にも、パットを外した悔しさからパターを叩きつけ、グリーンをへこませると、怒った後続組の選手に「松山はバカだ」とツイートされる始末。今年5月にも、松山は「カップ寄りにボールを動かした」と同伴プレーヤーから指摘を受けるなど、「マナーの悪さ」がたびたび報じられてきた。

 しかも、優勝を決めた日にもチョンボを犯していたのだ。まさに、ナに並んだ最終日18番ホール。第1打をやや右に出してしまった松山はドライバーを地面に叩きつけ、ティーグラウンドの標識に当たり、ドライバーを折ってしまったのだ。

 ゴルフジャーナリストはこう話す。

「折れるほど強く叩きつけたわけではなかったが、そうした感情をムキ出しにするようなそぶりを一流選手は絶対にしないもので、明らかにマナー違反です」

 昨季までは朴訥な青年にしか見えなかった松山がどうして‥‥。

 ゴルフ担当記者が言う。

「アマ時代から“ワガママ”でした。それにプラスして“天然”でもありました。約束の時間に取材に訪れた記者に『ちょっと待って』とひと言だけ残して、5時間以上待たされたなんてこともありました。やっと現れても謝りもしないのですから、評判は悪かったですね」

 前出・ゴルフジャーナリストが続ける。

「結局、ジュニア時代から注目されると、周囲もチヤホヤして、強ければ何をしても許されるという雰囲気を作ってしまう。日本ゴルフ界の課題ですよ」

 いや、松山の場合はゴルフ場だけの「マナー違反」では済まない。女性に対する傲慢な態度が取りざたされたことも。

 昨年11月、「週刊文春」に報じられたグラドル「ホテル連れ込み」騒動では、なんと松山がグラドルを自室に誘い込み、強引に関係を迫ったというのだ。

 その被害者となった末永佳子(23)は身長145センチのロリータ系グラドル。その小柄な体で、午前3時に巨体の松山から逃れられたのは奇跡的ですらある。

 ところが、直後に末永は所属していたアイドルユニットの脱退を表明。ブログに「応援ありがとうございます」と書き残し、昨年11月から更新されていない。いくら調べても活動した形跡すらなく、所属事務所のHPにプロフィールが残るのみ。そのHPに記載された事務所の電話番号もすでに使われておらず、事実上“引退”となっている。

 芸能アナリストの沖直人氏はこう話す。

「知名度の違いから、末永の売名が疑われました。ジュニアアイドルとして活躍していたわりには、末永はスレたところがなく素直でした。本人の意図する報道ではなかったようで、ひどく傷ついていたようです」

 強引すぎる攻めは、男として最大の「マナー違反」。彼女のファンとすれば、ドライバーのように松山の大事な部分をポキリと折ってやりたいぐらいだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった