社会

みのもんた「天皇両陛下を撮影した女子高生の件」

【ネットで女子高生の『不敬問題』が勃発!?】

5月21日から1泊2日の日程で、栃木と群馬の両県にお出かけになった天皇・皇后両陛下。その途中、小山駅で両陛下を見かけた女子高生が携帯で写真を撮影、ツイッターに「ベストショット撮れた」というつぶやきとともにアップ。ところが、「不敬罪で死刑」「ツイッターにアップするなんて言語道断」と批判もつぶやかれ、写真は一気に「拡散」。論争に発展する中、女子高生は写真を削除するに至った。

 両陛下の私的なご旅行であったことを考えれば、確かに撮影は遠慮すべきだったかもしれない。でも、この女子高生が撮ったという写真を見ると、両陛下ともに、にこやかにほほえんでいらっしゃって、プロのカメラマンだって、両陛下のお人柄をここまで写し出せないんじゃないかな。そう考えると、両陛下も写真を撮られることをお許しになっていたんじゃないかと思えるんだよね。

 この女子高生だって、陛下のステキな笑顔が撮れて「やったー!」って気持ちでアップしたんでしょう。少なからず尊敬の念はあるわけだし、この写真を見た人も「いい写真だ」という感想を持った人が多かったっていうじゃない。

 逆に、「写真撮ること自体が不敬だ」という発想のほうが危険な思想じゃないか。かつて、我々庶民が天皇陛下を直接見ることすら許されなかった。時代も変わり、一般参賀では、皆が写真を撮っていますよ。

 もちろん、みのもんたを撮影するような作法で、撮影してはダメだよ。

 でも、時代の流れとして「携帯で撮る」、「ツイッターにアップする」ということが起きるのは、ごくごく自然だと思うよ。

 以前、私も園遊会に招待されたことがあった。陛下が参加者に話しかけられる場面が、よく報道されるでしょう。あの決められたスペース以外でも、陛下はたいへんお心遣いをされている。私は報道されない会場の端っこにいたんだけど、目の前に陛下がいらっしゃって、ただただ驚いていたら、「陛下、みのもんたさんです」って紹介してもらったんだ。すると、陛下は何とおっしゃったと思う?

「毎日、ごくろうさまです」ってお言葉をいただいたんだよ。まさか、陛下が、私が「毎日」番組に出演していることを知っていらっしゃるとは思ってもみなかったから、うれしかったね。

「この仕事をやっていてよかったな」って思うことは少ないんだけど、あの瞬間は本当にうれしかった。

 自慢じゃなくて、陛下や皇室の方々を身近に感じる機会は、多いほうがいいってことを言いたいの。だから、今回の女子高生をほめてあげたいけど、ここは読んでいないよね。もし、彼女のお父さんが読んでいたら「みのもんたがほめていた」と伝えてあげてよ!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは