芸能

芸能界のご意見番「和田アキ子」は何でそんなに“エライ”のか?(1)スタッフもタレントも戦々恐々…

 あたかも芸能界を牛耳る「ボス」のような人物だと、一般大衆は認識していることだろう。他のタレントを堂々と批評し、皆が頭を下げ、恐れおののく。「ゴッド姐ちゃん」と呼ばれる歌手はいったいなぜ、そんな巨大な存在になったのか。「毒舌ご意見番」の地位に君臨するには「理由」があった──。

 自業自得なのか、このところ「アッコにおまかせ!」(TBS系)が集中攻撃を受け、話題になっている。口火を切ったのは、たびたび番組に取材協力してきた落合洋司弁護士だった。

〈アッコにおまかせのスタッフは、実に横着で、わからないことを、自分で調べず、他人に丸投げで聞いてきて、散々説明させ、ギャラも払わず、番組でも何ら紹介せず、ばかり。俺はお前らのアシスタントじゃねーよ。馬鹿が〉

 落合氏は5月31日のツイッターでこう怒りをブチまけ、番組を激烈批判。だが翌6月1日の番組ではこの件には一切触れないばかりか、6月8日の放送では開き直りのような演出で、またもや不評を買った。「お天気コーナー」の路上中継で、番組出演者の出川哲朗(50)の愛車が映ると、ペンを持った子供たちが登場し、車体に「出川のバカ」などと落書き。さらにドッグフードが置かれた運転席と助手席に2匹の犬が放たれると、バクバクと食い散らかす。顔面蒼白の出川に、メインMCの和田アキ子(64)は肩をポンポン叩き、「キレイにしてお返ししますから」。TBS関係者は渋い顔だ。

「この『出川事件』に対し、視聴者からTBSにかなりのクレームが寄せられました。『あれはひどすぎる』と」

 落合氏の批判への反省などみじんも見せない下品な演出で、傲慢・強引を助長することになったのは、和田自身のイメージとかぶるからなのか。和田はいつしか「芸能界のご意見番」と呼ばれ、大物然とし、タレントたちから恐れられる存在になっている‥‥ように見える。「アッコに──」では、11時45分から生放送がある日曜日はスタッフが朝4時からスタンバイ、和田に食べさせる朝食の調理を始めるという。おかずはなんと36種類で、好物のおかゆは共演者の安東弘樹アナ(46)がよそうのがしきたり。放送後には10人以上のスタッフがTBSの玄関まで和田を見送りに出てくるとも。異常なまでの特別扱いなのだ。和田を知る民放局制作スタッフが語る。

「やりすぎですよ。本人を勘違いさせちゃう。TBS以外の局の番組に出演する時も最後に見送る際にチーフプロデューサーが出てきたりする。そこまで祭り上げるのはどうなのか‥‥」

「アッコに──」の出演者をはじめ、和田は取り巻きの「ファミリータレント」を多数抱えている。峰竜太(62)、勝俣州和(49)、カンニング竹山(43)、はるな愛(41)、あびる優(27)、陣内智則(40)、松村邦弘(46)、原口あきまさ(38)、TKO、ますだおかだ‥‥あげればキリがない。芸能ジャーナリスト・安良佳人氏が言う。

「先日、クワバタオハラの小原正子(38)が元メジャーリーガーのマック鈴木氏と結婚する際には『アッコにおまかせ!』放送前に和田に電話で報告している。『番組でネタとして取り上げられるから電話しろよ』と周囲も言いますしね。安田美沙子(32)も結婚が決まった時には真っ先に報告しています。皆が『アッコさん、アッコさん』と持ち上げ、ペコペコし、気を遣う」

「舎弟700人の女番長」という報道もある和田の毎年4月10日に開催される誕生会には、何十人もの芸能人が戦々恐々として駆けつける話は有名だ。また、ネットの検索サイトで「和田アキ子」と打ち込むと、自動的に「何様」という関連ワードが登場する。そしてネット上のさまざまな掲示板や書き込みサイト、個人のブログには、彼女に関する一般大衆の疑問が山のように見受けられる。共通するのは「和田アキ子って何がそんなにエライんですか?」という一文である。

◆アサヒ芸能6/17発売(6/26号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言