スポーツ
Posted on 2022年12月26日 17:58

筒香嘉智を襲う「DeNA復帰でも居場所ナシ」のトバッチリ補強

2022年12月26日 17:58

 DeNAが12月23日、前マリナーズ傘下3Aのトレイ・アンバギーの獲得を発表した。右の長距離砲で「外野なら全ポジションを守れる」との触れ込みだが、この補強でとんだトバッチリを受けそうな大物選手がいる。

「オースティンが10月に今年2度目の右ヒジの手術を受けました。来季の開幕戦には間に合わない可能性が高く、その代役としての獲得でしょう」(スポーツ紙記者)

 これで、来季の外国人選手は野手3人、投手3人の6人体制となる(支配下)。試合出場の4人枠を巡る争いとなりそうだが、トバッチリとは、一軍登録から外れる外国人選手のことではない。ブルージェイズ傘下3Aバッファローからフリーエージェントとなった筒香嘉智のことだ。「この補強によって、仮に筒香がDeNAに戻ってきても、試合に出られないのでは」と話す球界関係者が少なくないのだ。

「筒香の代理人のジョエル・ウルフ氏は、日米メディアの取材に対して『筒香の今後』について答えています。ウルフ氏は『筒香はMLB球団を第一希望に挙げている』としながらも、『筒香の交渉は長期化する。それでも状況が変わらない場合は日本の球団も(考慮する)』と、日本球界への復帰に含みを持たせていました」(在米ジャーナリスト)

 もっとも、筒香自身が「可能性がゼロになるまで諦めない」と言っているようで、日本復帰は、マイナー契約のオファーもなかった場合になるとも言われる。

「メジャー契約選手のバックアップ要員を大量に獲るチームもあります。米球界残留の可能性があるとすれば、バックアップ要員でのマイナー契約でしょうね」(前出・在米ジャーナリスト)

 一方、「日本に復帰するなら、古巣のDeNAが最優先」との声も多く聞かれた。DeNA側にしても、筒香が日本の他球団に行くことは望んでいない。しかし、筒香のMLBとの契約の可能性がゼロになるまでは待っていられない。今回のアンバギー獲得には、そんな状況も含まれていたようだ。

 筒香の不退転の決意が、皮肉にも古巣での居場所を狭める結果となってしまったようだ。

(飯山満/スポーツライター)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク