エンタメ

ふなっしー 経済効果8000億円、偽者まで現れる大人気の秘密とは!?

 6月1日、兵庫県高砂市の市制60周年のイベントに、偽の「ふなっしー」が現れ、警察官に事情を聞かれる騒ぎが起きた。犯人は、20代の男性だったという。

「自分の子供を喜ばせるために着た、と犯人は答えていますが、同様の事件がこのところ頻繁に起きています」(写真誌カメラマン)

 何しろ、ふなっしーによる経済効果はおよそ8000憶円と言われ、連日のテレビ出演に加え、全国からイベントのオファーも殺到。昨年末にはCDデビューを果たしている。

 もはや、国民的アイドルと言っても過言ではない。

「元々船橋市を盛り上げようと、船橋市在住のデザイナーが考えたのがふなっしー。だから、ビジネスライクじゃないところが好感を持たれているんです。去年も船橋市の特産の梨が、猛暑の影響で取れ過ぎて困っていたところを救ったのもふなっしーなんですよ。

 船橋市の梨農家が経営する50以上の直営所と駅周辺の30以上の飲食店が一緒になってPRイベントを行って、船橋市だけで1億円以上の経済効果があったと言われています。ふなっしーは、キャラクター使用料も一切受け取らず、無償で協力してくれたと聞いています」(テレビ局関係者)

 そこで気になるのが、ふなっしーの中に入っている小さいおじさんの存在である。

「ふなっしーは個人事務所ですから、事務所に電話すると本人が出ます。キャラの声とは違って、随分腰が低く言葉づかいも丁寧な方ですよ。実は船橋市出身ではなく、横須賀市の出身らしいという噂を聞きました」(前出・テレビ局関係者)

 梅雨から夏にかけて、着ぐるみにとってはつらい季節がやってくる。ふなっしーを待つ全国のファンのためにも、そろそろ兄弟を登場させてもいいのではないか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!