気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→流行語大賞の村上宗隆が広瀬すずにオリジナル「村神様ポーズ」を即興見せ!
富士フイルムのテレビCM「お正月を写そう♪」シリーズで、今シーズン最年少三冠王に輝いたヤクルトの村上宗隆と女優・広瀬すずが共演。12月26日にオリコンのYouTubeチャンネル〈oricon〉で公開されたのは、2人の「番外編」だ。
CMで共演する横浜流星に、広瀬がスマホで撮影した村上の写真にメッセージを入れて送ろうとの試みで、
「どういうポーズ?」と村上がスタッフに問うと「村神様で」。
天を仰いで苦笑いの村上に、広瀬が「あるんですか」。
「ないですね…。どうしよう、どうしよう…」と無茶ぶりに悩んだ末、村上がインスピレーションで決めたのは、風神雷神の雷神をイメージしたもの。開いた右手を前に出し、こちらも開いた左手を胸の前あたりで構えるポーズ(本物の雷神は、左右の手が逆)だった。
ちなみに村上は23年の抱負を問われると、こう宣言した。
「3連覇です。ヤクルトスワローズは長い歴史の中で、まだ一度も3連覇は成し遂げていないので、歴史を作りたいなと思います」
スポーツ紙デスクが言う。
「ヤクルトは昨年、今年と高津臣吾監督の指揮下、野村克也監督時代の92、93年以来となる2度目の連覇を成し遂げました。今年、最年少三冠王に輝いた村上ですから、今度は自身がヤクルトに籍を置く間に、球団の歴史を塗り替えたいとの気持ちが芽生えたわけです」
「雷神」は、雷を神格化した姿。投球をイナヅマがごときスタンドに跳ね返す村上のホームランが、今から目に浮かぶようだ。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→