スポーツ

プロ野球覆面記者“スクープ”大反省会(4)日ハム・新庄監督はシーズン中に…

C ところで、日本ハムの新庄剛志監督(50)の化けの皮はたった1シーズンで剥がれてしまった。

A 去年の今頃は、まさしく“新庄フィーバー”で一挙手一投足が記事になったけど、今はほとんど読者の関心を引かない存在に落ちぶれてしまった。

B やはり、勝たなきゃダメなんですよ。落合監督時代の中日や森監督時代の西武は「強いだけで面白くない」なんて叩かれていましたが、所詮、弱いチームでは客を呼べません。

C 今季の日ハム主催試合の観客動員数は12球団中11位だからな。来年のシーズンシートも全然売れていないらしい。

A みんな、“キツネ”につままれたな(笑)。

B もう、新球場のファウルゾーン問題どころではありませんね。このままではシーズンを通して閑古鳥が鳴くのは必至でしょう。

F 新庄監督と言えば、奇天烈な起用や采配を巡って選手やコーチとの確執がささやかれた1年でしたが、シーズン途中に突如、選手時代の薬物使用が報じられましたね。

C メジャー時代から服用していたアンフェタミン入りのサプリね。疲れが取れるので重宝していたって。

A 例の記事が出て、しばらく記者の囲みに近づかなくなった時期があった。それでも当時は、ニュースになるネタを提供してくれる監督に心酔して“親衛隊”と化していた番記者たちが薬物疑惑に触れることもなかった。

D 06年のシーズン途中に突然の引退宣言をした時から、薬物疑惑は噂になっていた。なんでも、抜き打ち検査でクロ判定が出たから慌てて発表したって。

C 実は、メジャー時代にはアンモニア成分の興奮剤を使用していたなんて噂もあった。まぁ今となっては真相も籔の中だけど‥‥。

F それでも、新庄監督は懐が深いですよ。西武で夫人がチームメイトの妻を誹謗中傷するトラブルを起こした山田遥楓(26)をトレードで迎え入れたんですから。

D いやいや、基本的にトレードはWINWINの関係でないと成立しないものだよ。実は、西武に差し出した佐藤龍世(25)は、今季すすきののキャバクラで女性トラブルを起こしていたみたい。20年にスピード違反で警察沙汰になったのは有名だけど、性格は簡単に変わらないってワケよ。つまり、日ハムサイドも厄介者を放出したかっただけの話なんだ。

A そんな日ハムから近藤健介(29)を強奪したのがソフトバンクだ。7年50億円では、よその球団はとても太刀打ちできない。

B 最後は中嶋聡監督(53)と師弟関係にあるオリックスとの一騎打ちとなりましたが、「いちばん金額の高い球団」にこだわる、夫人の意向のままに決まりましたね。

D 三笠杉彦GM(48)は「ウチには人脈がないから‥‥」とこぼしていたけど、それをあからさまに示すような札束攻撃をやってのけたよ。

B 本人は「ギータさんよりもらっているわけない」と語っていましたが、今回の50億円はインセンティブを含めた総額の金額と言われています。

C いやいや、ソフトは額面通りの提示だけじゃないらしいんだよ。一気に年俸が跳ね上がると、その翌年に莫大な税金が降りかかってくる。以前からある手法で、発表された数字は手取り額までにするって。九州の住まいや子供の学校など、家族へのケアも万全のようだ。

D そもそも近藤の代理人にあたる弁護士M氏は策士と評判だよ。よく言えば、仕事面では有能ってことだけど、これまでも金子千尋(39)、五十嵐亮太(43)、柳田悠岐(34)らの代理人も務めてきて、わざと争奪戦になると吹っかけて値段を吊り上げてきた。

A 金子が5球団で争奪戦になった時にも、最後はポスティングでのメジャー行きまでチラつかせて4年20億円の残留を勝ち取っている。

C 最低でも5%はマージンを取るんだろうからウハウハだろう。

D ふだんはビバリーヒルズに住んでいて、交渉時期にだけ来日して、ガッポリ稼いで帰ってしまう。

A でも、近藤は腰痛の持病がある。これだけ大金をもらって、果たして額面通りの働きができるかどうか。

B そもそも、7年先に6億~7億円の価値があるとは思えません。同じ横浜高校出身の松坂大輔(42)の二の舞にならないことを祈るばかりです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え