社会

27歳ホステスが困り果てた「夜の接客方法」をめぐる客との攻防戦

 この年末年始は医療機関が休みだったこともあり、コロナの感染者が各地で増加している。厚生労働省は、屋内での近い距離で会話をする時はマスクの着用を推奨しているが、

「接客中にマスクを外すよう言ってくるお客さんが、あまりにも多いんです」

 と困惑しきりなのは、27歳のクラブホステスだ。

「今年は3年ぶりに規制がなかったので、年末営業はコロナ前よりもお店が混んでいました。ところが感染者が増えていたこともあり、店ではマスク着用での接客。お客さんの中には年配の方もいるので、店側としては配慮しているつもりです。でも『マスクを外してよ』と言ってくるお客さんもいましたね」

 夜の店に行ってホステスの顔が見えないのは、客としてはガッカリした気持ちにもなるだろう。だが、彼女がさらに許せないことが他にもあるようで、

「マスクを外すよう言われても軽く流せばいいのですが、中にはしつこく言ってくる人がいます。他には唾がかかるくらい近い距離で大声で話したり、お客さん専用のマドラーでホステスのお酒をかき混ぜるお客さんも。感染対策のために、お客さんとホステスのマドラーや氷も分けていて、それはお客さんにも伝えているんです。でも酔っ払っていると、お客さんも忘れてしまうんですよね」

 下手に機嫌を損ねられて売上に響いても困るため、強く注意できない、と彼女は語る。確かに規制は緩くなってきているが、感染者が増えていることも事実である。客との距離が特に近いホステスならではの悩みは尽きない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」