社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<ドライアイ>患者の9割程度が涙の「油分不足」!?

 近年、パソコンやスマートフォンの長時間使用で「ドライアイ」の患者が増加しているという。

 これは、目を保護するのに必要な涙の量が不足したり、涙の質のバランスが低下することで涙が均等に行き渡らなくなる病気。「乾燥性角膜炎」とも呼ばれる。

「ドライアイ」は「涙の量的異常」と「質的異常」に大別される。前者は、涙の分泌そのものが少ない状態で、後者は、涙の油分が不足するなど、涙の成分のバランスが崩れて涙を保持する能力が変化してしまう状態を指す。患者の9割程度が、涙の「油分不足」だという。

「ドライアイ」は、目が乾くだけではなく、目の疲れ、目が乾いた感じがする、充血、ヒリヒリとした痛みなど、症状は多岐に渡る。

 加齢が原因で涙の分泌量が減るこことも原因のひとつだが、特に環境要因が大きいと考えられている。パソコンやスマートフォンなどを見続けることによってまばたきの回数が減少して涙が乾きやすくなるのだ。エアコンの使用も目が乾燥しやすくなるので注意したい。

 予防法は次の3つだ。

 1つ目は、パソコン作業などで画面を長時間見る場合には、1時間に15分は目を休ませるようにすること。温めた蒸しタオルをまぶたの上に乗せると、より効果が期待できる。

 2つ目は、まつ毛の生え際よりもやや内側にある、油分を分泌する器官「マイボーム腺」をマッサージすることだ。目を閉じた状態でまつ毛の生え際に指先をそろえて当て、1~2ミリ左右に揺さぶり「マイボーム腺をマッサージ」するようにしよう。

 3つ目は、集中して作業する時は意識的にまばたきをすること。

「ドライアイ」は、市販の目薬で水分を補うだけでは十分ではない場合もあり、かえって病状を悪化させてしまう恐れもある。少しでも症状が気になったら眼科を受診しよう。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
3
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
4
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
5
関西ラウンジママが悲痛激白…最強寒波で最も困る職業は「夜のホステスなんです」