社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<ドライアイ>患者の9割程度が涙の「油分不足」!?

 近年、パソコンやスマートフォンの長時間使用で「ドライアイ」の患者が増加しているという。

 これは、目を保護するのに必要な涙の量が不足したり、涙の質のバランスが低下することで涙が均等に行き渡らなくなる病気。「乾燥性角膜炎」とも呼ばれる。

「ドライアイ」は「涙の量的異常」と「質的異常」に大別される。前者は、涙の分泌そのものが少ない状態で、後者は、涙の油分が不足するなど、涙の成分のバランスが崩れて涙を保持する能力が変化してしまう状態を指す。患者の9割程度が、涙の「油分不足」だという。

「ドライアイ」は、目が乾くだけではなく、目の疲れ、目が乾いた感じがする、充血、ヒリヒリとした痛みなど、症状は多岐に渡る。

 加齢が原因で涙の分泌量が減るこことも原因のひとつだが、特に環境要因が大きいと考えられている。パソコンやスマートフォンなどを見続けることによってまばたきの回数が減少して涙が乾きやすくなるのだ。エアコンの使用も目が乾燥しやすくなるので注意したい。

 予防法は次の3つだ。

 1つ目は、パソコン作業などで画面を長時間見る場合には、1時間に15分は目を休ませるようにすること。温めた蒸しタオルをまぶたの上に乗せると、より効果が期待できる。

 2つ目は、まつ毛の生え際よりもやや内側にある、油分を分泌する器官「マイボーム腺」をマッサージすることだ。目を閉じた状態でまつ毛の生え際に指先をそろえて当て、1~2ミリ左右に揺さぶり「マイボーム腺をマッサージ」するようにしよう。

 3つ目は、集中して作業する時は意識的にまばたきをすること。

「ドライアイ」は、市販の目薬で水分を補うだけでは十分ではない場合もあり、かえって病状を悪化させてしまう恐れもある。少しでも症状が気になったら眼科を受診しよう。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中将大に11球団からオファーがないワケを高木豊がズバリ指摘!そして「カムバック賞」は…
2
田中将大は10勝10敗でOK「俺が編成なら獲る」と断言した野球解説者の「独自査定」
3
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」
4
【切腹の現場】わずか13歳の「実の娘」に介錯された戦国武将の最期
5
守護神・大勢がいるけど前中日セーブ王・マルティネス「24億円で巨人へ」の起用法激突