サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→Travis Japan「グラミー賞に出演」大騒動でわかった「ジャニーズ枠」の歴史
昨秋、全世界配信シングルでメジャーデビューしたジャニーズ事務所の7人組ユニット、Travis Japan(トラビス・ジャパン)。通称トラジャが「音楽賞の権威であるグラミー賞への出演が決定した」というニュースが流れた。
当然ながらファンは大騒ぎだ。《トラジャがグラミー賞に出るってすごい! BTSに追いついた》と大興奮である。しかし、芸能ライターはこうクギを刺す。
「『グラミー賞に出演!』というタイトルだけ見て、さもグラミー賞にノミネートされたような感覚に陥っていますが、単に、日本のオフィシャルテレビを生中継するという話です」
続けてこの芸能ライターは、トラジャの出演を「これもジャニーズ枠かもしれません」と言うのだ。どういうことか。
「記事には伏せられていますが、2012年の第54回グラミー賞受賞式の日本のテレビ中継には、赤西仁がゲストコメンテーターとして出演しているんです。さらには、2019年の第62回のグラミー賞受賞式の生中継には山下智久が出ています。当時は2人ともまだジャニーズ事務所所属でした。Travis Japanしかり、過去に出ている者も含めて、英語が話せるジャニーズを選出しているというようにも思えます」
ちなみにトラジャは授賞式のレッドカーペットを歩き、グラミー賞の魅力を伝えるとのこと。もっとも、会場入りしてステージに立ったり、他のなみ居るスーパースターたちとのからみがあるかどうかは、定かではない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

