社会

「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色

 1月末から日本列島近海で、不気味な現象が起きている。気象庁が1月26日、伊豆諸島の青ヶ島から南南東約65キロにある海底火山「ベヨネース列岩」の噴火警報を発表。海上保安庁による現地上空のヘリからは、火山ガスにより直径約100メートルにわたって黄緑色に変色した海面が確認されているという。

 ベヨネース列岩は、複数の岩礁が連なる活火山。今後、海底噴火が起こり、火山ガスや火山灰が高速で広がる危険もあることから、気象庁では警戒を呼びかけている。海洋地質学の研究者が指摘する。

「13年、小笠原諸島・西之島の南南東で海底噴火が発生し新島が誕生した後、17年にもベヨネース列岩の海底火山の活動が活発化しています。小笠原諸島から伊豆諸島、そして富士山までにかけての地下では、火山帯がつながっているとする専門家もいる。つまりベヨネース列岩の異変は、富士山噴火の可能性も孕んでいるといえます」

 その富士山でも、とある「兆候」が現れていた。海洋地質学研究者が続けて解説する。

「約300年間も噴火していない富士山ですが、地殻が割れた際に発生する『高周波地震』が、昨年は12月25日までに計82回と安定して多発。地下マグマの活動が起きた際に発生する『深部低周波地震』については昨年が144回と、前年の88回から大幅に増加しています。この増加傾向の始まりは、ちょうどベヨネース列岩が活発化した17年あたりからで、噴火の際にはマグマだまりの上部で低周波地震が起こるとの鉄則を考えても、実に不気味な事態が継続している」

 いざ富士山が噴火となれば、静岡・山梨・神奈川で計約80万人が避難対象となり、経済的な被害額は200兆円になるとの指摘もある。巨大地震とともに「いつ起きてもおかしくない」の覚悟を持っておいた方がいいだろう。

(蓮見茂)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
降格人事の舞台裏…巨人・原辰徳監督が「桑田真澄ファーム総監督」の功績をバッサリ斬り捨てた
2
阪神・佐藤輝明に大物OBが断言した岡本和真・村上宗隆との「決定的な違い」
3
あの絶対的エース痛恨!プロ野球「連続開幕投手記録」を阻止したのは「落合博満」と「余計なひと言」だった
4
京都で花見旅行パニック!地元住民が頭を抱える「オーバーツーリズム」ひどい現場
5
スカートの奥が見えそうな超ミニ&子供と女装外出…ryuchellの「新しいカタチ」がどうにも不評なワケ