芸能

上白石萌歌が出演ドラマ「警視庁アウトサイダー」で広瀬すずに下剋上

 冬ドラマの本命と言われた広瀬すず(24)の主演作「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)の視聴率が振るわない。そんな中でダークホースの上白石萌歌(22)が、異色の刑事ドラマで存在感を放っている。

「すずがカップ焼きそばのCMで『全部出たと~』と博多弁を披露してファンの心を掴んだのは15年。すずと九州弁は最強の組み合わせと言われてきたのですが、今回のドラマでは訛りがキツすぎるせいか、視聴者からは違和感を指摘する声が相次いでいます」

 テレビ誌ライターの指摘を裏づけるように、「夕暮れに、手をつなぐ」の視聴率は右肩下がり。1月31日放送の第3話は5.9%と、初回から約2%も下げる結果となった。

 一方、平均視聴率9%台と好調を維持しているのが「警視庁アウトサイダー」(テレビ朝日系)だ。

「西島秀俊(51)が本庁のマル暴から所轄に飛ばされた刑事に扮して、様々な難事件を解決していくストーリー。大筋はシリアスでも、ブラックの缶コーヒーに松崎しげるの顔があったり、『必ずホシをあげる』という別の刑事ドラマの決めゼリフが飛び出したりと、随所に小ネタがちりばめられているので、視聴者は一瞬でも目が離せないのです」(前出・ライター)

 西島、濱田岳(34)とともに、スネに傷あるデコボコ刑事トリオで異彩を放つのが上白石萌歌だ。すずへの下剋上を果たした形だが、1月26日放送の第4話ではファン垂涎の「限界露出」ギリギリのシーンも。

「スカート姿の萌歌が、男を柔道技で投げ飛ばす回想シーンがあるのですが、相手の股下に右足を入れて、大きく跳ね上げる際に、白い太腿がはっきりと映し出されたのです。コマ送りで何度も見たのですが、もう少しで下着が見えそうなヤバいアングルでした」(前出・ライター)

 作品では、この“乱闘騒ぎ”が原因で始末書を書くハメになるのだが、現場での評価は、まさに優等生キャラで‥‥。

 ドラマ関係者が次のように明かす。

「当初、刑事ドラマでありながら、ギャグがふんだんに盛り込まれていることに戸惑っていたようですが、スタッフからの『やりすぎるくらいがちょうどいい』というアドバイスで吹っ切れたようです。周囲がオジサン俳優ばかりとあって、収録現場ではいつも控えめ。それでも西島ら共演陣の輪から距離を置くことなく、いつもニコニコ笑顔で癒やしを与えています」

 この癒やし系エピソードを受けて、芸能評論家の平田昇二氏はこうエールを送る。

「萌歌は小学生の時に一家でメキシコに3年間移住。陽気なメキシコ人と触れ合うことで、明るく自然な笑顔が身についたのかもしれません。フワちゃんや田中みな実(36)のように、幼少期を海外で過ごした芸能人は、相手が大物でも、どんどん距離を詰めていく傾向が強い。西島ら実力派俳優と積極的にコミュニケーションを取って、いろいろ吸収してほしい」

 前述した「やりすぎ指令」を胸に、これからも眼福シーンを届けてほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった