芸能

テリー伊藤対談「木梨憲武」(1)所さん、たけしさんと過ごす日曜

20140717p

●ゲスト:木梨憲武(きなし・のりたけ) 1962年生まれ。東京都出身。高校の同級生・石橋貴明と「とんねるず」を結成し、82年NTV「お笑いスター誕生!!」でグランプリに輝き、その後カリスマ的な人気を博す。「とんねるずのみなさんのおかげです」(88~97年CX)、「ねるとん紅鯨団」(87~94年KTV)などでは若者文化に大きな影響を与えた。ソロとしての活動では、94年から絵画展を始め、8回目の今年は、東京を手始めに石川県、岩手県、兵庫県を巡回する。「木梨憲武展×20years INSPIRATION─瞬間の好奇心」公式HP:http://www.kinashiten.com/

「とんねるず」として石橋貴明とともに80~90年代のバラエティ黄金時代を牽引した木梨憲武。50代の今、アート制作などにその表現の幅を広げている。天才テリーのプロデューサー時代を知る木梨が、タモリ、所ジョージなど芸能界交遊録から「テリー伊藤論」まで、存分に語り尽くした!

テリー ノリちゃんが対談に出てくれて、うれしいよ。

木梨 とんでもない。テリーさんからは、番組に出る側のこと、裏方のこと、全て教わってきましたから。

テリー いやいや、そんなことはないよ。

木梨 「ねるとん(紅鯨団)」の前の「コムサ・DE・とんねるず」っていう番組あたりからテリーさんとご一緒させてもらってるんですけど、テリーさんが着ている洋服とか、乗っているシボレーとかを見るのがすごく新鮮で。「うわっ、カッコいいな。俺も今度買おう」と思って、「このダウンどこで売ってるんですか」って聞いたら、「じゃああげるよ」ってもらったり、「その車、売ってくださいよ」って言ったら、「買ったばかりなのになあ。でもいいよ」って。そういうやり取りから、ファッションのこともテレビのこともテリーさんに教わったようなもんですよ。

テリー そんなの、全然関係ないよ。もー、俺の話はいいから。

木梨 だからね、僕にとっては「テリーさん」じゃなくて「伊藤さん」なんです(笑)。今は「日本のテリーさん」になってる。俺のほうは成長が止まってる。そんな、置いてかないで~って(笑)。

テリー 何を言ってるんですか(笑)。

木梨 だけど、テリーさんと番組をやっていた時代から、それこそ26~27年ぐらい過ぎたんですよね。テリーさんを見て育って、約30年くらいたってはいるんだけど、自分は何も変わってないというのを、最近はよく感じますね。

テリー それって、所(ジョージ)さんもあんまり変わっていない感じがしますよね。

木梨 「世田谷ベース」から出ない感がね。より出なくなりましたね。

テリー あの場所にずっといますよね。

木梨 日曜日もたまに所さんに電話するの。「所さん、いる?」なんて言って。そうすると、いるのよ。だからアジの開きを10匹、持っていくんです。所さんが持ってなさそうなものを持っていくの(笑)。

テリー すき間をうまーく突いたアイテムだね。所さんは趣味がいいから、お土産も大変だ。

木梨 そうなんですよ。それで、所さんは1人で何をやっているのかと思ったら、作品ていうか、オモチャをセメダインで作ってました。「売り物なの? それとも、番組用なの?」なんて聞いたら、全然そうじゃない。ただ作りたいからやってる。ちょっと前だと、毎週(ビート)たけしさんが来て、お茶を飲みながら、第三京浜を流すとか。

テリー わぁ、スーパーカーで? スーパーカー兄弟だからね、あの2人。

木梨 スーパーカー合戦がね。

テリー すごいですよね。

木梨 最近、たけしさんはいないらしいんですけど。

テリー あ、そうなんだ。

木梨 ヒマだと日曜日に来て、所さんの奥さんの飯を食って帰るっていう。後半は僕もそこに参加させてもらって。3人しかいないっていう、喜び。

テリー それはすごい。

木梨 他の人に「何か雑誌の取材が入ってるんじゃないの」と言われて。入ってないよ、そんなもの。ただ集まっているんです。

テリー でも似ているよね、その3人は。特にノリちゃんと所さんは、似てますよ。

木梨 いやあ、所さんは特別。オモチャといい、こだわりといい。俺のほうが、もっとゆるいでしょう。

テリー でもノリちゃんのほうは、絵画というすごいものを自分の中で楽しんでるじゃないですか。すごいなと思うよ。「木梨憲武展」なんて展覧会を、いろんなところでやるなんてすごいじゃない。

木梨 いえいえ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ