気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→「スカッとジャパン」で復活を望む声が…性加害報道で消えた木下ほうかの「今」
内村光良がMCを務める「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)が、2月20日に「復活SP」として放送される。
同番組は、日頃のストレスを吹き飛ばすようなエピソードを、俳優が演じるショートドラマで再現。スタジオでそのVTRを見たタレントがスカッとしたかどうかを判定するバラエティー番組で、14年から昨年3月までレギュラー放送されていた。テレビ誌記者が振り返る。
「約7年半にわたり番組は続いたものの、開始当初は10%近くを快走していた視聴率が、終盤は6%前後にまで急降下。マンネリな内容から視聴者離れが止まらず、再現ドラマにも制作費がかかりすぎたと伝えられています」
それから約1年。今回の再現ドラマには、以前に出演していた笹野高史や松下由樹、滝沢カレン、アンミカに加え、橋本環奈や、なにわ男子の登場も発表されているが、
「あくまで投稿されたものをドラマ化するという形式はとっているものの、あまりにできすぎたストーリーに飽き飽きされた経緯もあって、復活放送の発表にも冷めた声が多いですね」(前出・テレビ誌記者)
ただそんな中でも、「あの人」の出演は見てみたいとする声は意外にも多いと、テレビ関係者は言う。
「再現ドラマで『イヤミ課長』こと馬場智明を演じていた、木下ほうかです。木下自身、これがブレイク作となり、部下をイビるダメキャラが大ウケしたことで、番組宛てにファンレターまで届くほどの人気に。お決まりのセリフ『はい論破!』は、15年の流行語大賞にノミネートされるほどでした。しかし昨年3月に女優への性加害報道が飛び出したことで表舞台から姿を消すことになったうえ、そのスキャンダルが『スカッとジャパン』最終回の直後だったことが、番組のファンを驚かせました」
その木下は昨年12月、約9カ月ぶりに自身のYouTubeチャンネルを更新し、ショートドラマの配信を開始したが、今年1月3日を最後に、投稿はストップしている。5000回にも満たない再生回数を見る限り、やはり自力での復活は厳しいようだ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→