エンタメ

子供たちの「隠れアンパンマン探し」に噛み付いた大人の「現状無視の言いがかり」

 子供達のヒーローが迎えてくれる「アンパンマンミュージアム」が大揺れしている。

 きっかけは仙台と神戸のアンパンマンミュージアムに設置された「点字ブロックに描かれた、隠れアンパンマン」。隠れアンパンマンを探すために夢中になった子供を、点字ブロックを頼りに歩行する視覚障害者が踏みつける恐れがあると、障害者団体などから指摘があり、ミュージアムは隠れアンパンマンを撤去すると発表したのだ。

 両ミュージアムに行ったことがある筆者からすると、この指摘は「アンパンマンミュージアムに無縁な、一部の社会的弱者による言いがかり」に映る。

 隠れアンパンマンが設置されていたのは、館内スロープに差しかかる点字ブロック。ベビーカーや車椅子でも移動ができるよう、段差のないバリアフリーになっており、アンパンマンに会えて興奮した子供は、スロープを転がるように駆け出す。イヤイヤ期の2~3歳児に「危ないから止まれ」と言って大人しく止まれば、苦労などない。興奮した子供が館内を駆け出すのは当たり前。館内の壁も、子供が激突してもいいように、クッション材が入っている。

 そんなスロープを駆け出す幼児に「あー、こんなところにアンパンマンがいる」と声をかけると、あーら不思議、子供は駆け出すのをやめて、点字ブロックの中からアンパンマンの顔を探すために集中し、大人しくなる。問題の隠れアンパンマンは、子供がスロープを転がり落ちてケガをするのを防ぐ「センスある仕掛け」だったのだ。

 ミュージアムには視覚障害のある子供も来場しているが、アンパンマン像を嬉しそうに抱きしめる微笑ましい姿を見かける。けっして障害ある子供に無理解な施設ではない。

 幼児向けの施設なので、来場者は子供連れかグループ。視覚障害者や視覚障害児が1人で来館する機会は、ほぼゼロだ。むしろ、隠れアンパンマンを撤去することで、館内を走る幼児と視覚障害者がぶつかるリスクの方が高まったのではないかと、余計な心配を抱く。

 子供が公園で遊べば周辺住民からうるさいとクレームをつけられ、公園ごと潰される時代。子供が走り回れる場所なんて、今や幼児向けの有料施設しかない。そこに子供とは無縁の一部障害者が踏み込んできて、クレームをつけまくる。

 小学生が愛用する「ジャポニカ学習帳」も、1人の教員が「昆虫が苦手な子から、気持ちが悪いと言われる」と意見したことがきっかけで表紙から昆虫が消え、花の写真に変わった(その後、昆虫のシリーズは復刻。現在は宇宙編が発売されている)。やはり幼児から学童まで490万部も売れた「うんこドリル」特別展にも「品位がない」と、おひとり様の中高年女性から苦情がきたという。

 メンドクサイ人たちが「文句を言ったもん勝ち」で、子供達の楽しみが奪われる。こんな息苦しい国で、若者が子供を産もうなどと思わないだろう。かくして少子化はどんどん進む。

 以前、子供専門病院の名医の紹介記事を書いたところ、後日、病院から連絡が来た。

「なんで子供しか受け付けないんだ。名医ならこんな出来損ないの子供達を診るより、オレ様を見ろ」と暴言を吐く中高年男性が押しかけてきて、来院した子供達が怯えて泣き出したそうだ。

 アンパンマンミュージアムへの苦情もそうだが、子供連れの家族や病院、娯楽施設の職員が反論できないことに付け込んで、あえてクレームをつける残念な「社会的弱者」というものが存在する。そんな調子だから、今や障害者施設、障害児施設は、

「保護者、利用者のクレームだらけで看護師の精神的な負担が増し、みんな辞めた。派遣看護師や60歳以上のアルバイト看護師で回している」(都内障害者施設の管理職)

 という現状だ。

 マイノリティー、社会的弱者と位置付けられている人たちはそろそろ、仲間内の言動が自らの首を絞めていると自覚してはいかがか。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」