芸能

はじめしゃちょーも…大人気YouTuberが「核シェルター」続々購入で日本人の危機意識が変わる

「これからの人気YouTuberは稼いだ大金をひけらかすだけでなく、社会に問題提起をしていくのかもしれません」

 ネットライターがこう指摘するのは、人気YouTuberはじめしゃちょーのことだ。YouTubeチャンネル〈はじめしゃちょー(hajime)〉の登録者数は1040万人を誇り、総視聴回数が95億回に及ぶ。総収入は30億円近いとも。そんなはじめしゃちょーが最近アップした動画が、話題になっているのだ。

「『視聴者の想像を常に超えてくる』と言われるはじめしゃちょーは、静岡市駿河区に購入した3億円の豪邸の広大な敷地を利用して、庭を屋台だらけにしたり、プールや巨大迷路を作ってみたりと、壮大なスケールでYouTubeを盛り上げてきました。そんな彼が今回披露した購入品が、なんと核シェルターだったんです」(前出・ネットライター)

 この核シェルターは本体が約600万円で、壁に装着された監視カメラや室内に装備されるエアコン、カメラモニターなどの付帯設備に150万円かかり、計750万円で購入した代物だという。室内は2、3人が寝泊まりできそうな空間がある。

 購入動機についてはじめしゃちょーは「世界の情勢とかもあやしくて、これって結構非現実的な話をしてるんじゃなくて、怖いなって思っちゃって普通に。(中略)ミサイル飛んできたりだとか」と明かしていた。

 一方、登録者数179万人のYouTuberラファエルも、かつてYouTubeチャンネル〈ラファエルRaphael〉で「第三次世界大戦に備えてシェルターを購入しました」という動画を投稿しており、若者から「勉強になった」との声が出た。

 NPO法人「日本核シェルター協会」が14年に発表した資料によれば、各国の人口あたりの核シェルター普及率はスイス、イスラエルが100%、アメリカ82%、ロシア78%に対し、日本は0.02%とされている。

 はじめしゃちょー、ラファエルの行動が、とかく危機意識の欠如が指摘される日本人の感覚に、一石を投じることになるかもしれない。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】