特集

「たけし金言集」発売中の自著に殿から本気のツッコミが…(1)

Sponsored

 当コラムをまとめ、加筆修正を加えた、わたくしの初の書籍「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」が発売になり、2カ月が経ちました。

 お陰様で、発売前から大重版が決まり、わたくしが夢にまで見た、憧れの印税生活への第一歩を踏み出した今日この頃、“大重版した”といった噂を聞きつけた殿は、最新北野映画撮影現場にて、付き人のシェパード太郎に、

「北郷の俺の本、売れてんだって? あの野郎うまいことやりやがったな。ちきしょう!」

 と、漏らしたそうです。

 そこで今回は、こういった発言も含めまして、「金言集」発売後に聞いた、殿の“最新金言の数々”を紹介させてください。

 まず、金言集が発売になる少し前、殿から、“あくまで冗談だから”といった感じで、

「お前の本、よく考えたら俺のことをあれこれ書いてんだから、俺にもいくらか印税入るんだろ?」

 といった発言を、何度かお聞きしました。

 が、やがて、これが冗談でない発言へと変化していったのです。

 金言集がたちまち大重版されたといった噂を聞きつけた殿は、先の「うまいことやりやがったな!」発言の2日後、やはり北野映画撮影現場にて、

「あの野郎、単純に計算してもかなり儲かってるな。今度、本当にあいつに印税持ってくるように言わなきゃダメだな」

 と、付き人に漏らしたといいます。

 誤解しないでいただきたいのですが、なにも殿が“銭ゲバ的な人間である”と言いたいわけではありません。

 殿が、「大重版」と聞き、本当に売れているのなら、“あれだけ俺のことを書いているのだから、少しくらいは印税を持ってきてもいいんじゃねーのか”と思っていらっしゃるのには、しっかりとした理由があるのです。

 説明します。

 殿は、今日まで恐ろしい数の本を出版されてきた方です。

 いつ何時、どんなに小さな本屋に入ろうとも、間違いなく、何かしらのビートたけし本は、必ずどこの本屋にも置いてあります。

 これ、凄いことです。

 で、今まで出版された本の中には、100万部を超えた大ベストセラーがあり、他にも、100万部とまではいかなくとも、はっきりと、部数の多いべストセラー本を、何冊も世に出されてきた方です。

 そんな殿が、「北郷の本は売れてるらしい」、はたまた「大重版がかかった」などとお聞きになれば、それはもう軽く10万部ぐらいはさばけているものと、きっと勘違いされているのでしょう。

 ですから、わたくしの「殿、お陰様で本が売れております」といった“売れている”と、殿がおっしゃる、「あいつの本、売れてるんだって?」の“売れてる”の間には、かなりの感覚的なズレがあり、もうこの感覚のズレは、英雄・ビートたけしと、庶民であるわたくしとの“ズレ”であって、とにかく殿は“北郷の本は軽く10万部は売れてる、ならば少しはこちらに印税を持ってきても不思議じゃないな”といった解釈をされたでしょう。

 殿の中で本が売れるということは“最低でも10万部くらい”といったことなのです。

 まーわざわざ書く必要もございませんが、「たけし金言集」、売れてはおりますが、まだまだ10万部には届いておりません。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)