連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→これはお粗末「なでしこジャパン」が「丸山桂里奈の出産」に惨敗するという悲哀
サッカー女子の「なでしこジャパン」は4月11日、(日本時間12日)にデンマークのオーデンセで同国代表と対戦し、0─1で敗れた。
日本は序盤、デンマークのセットプレーなどからゴールに迫られたが、なんとか無失点でしのいだ。しかし後半78分、南萌華のヘディングによるバックパスがまさかのオウンゴールとなり、惜敗している。
親善試合とはいえ、なんともお粗末な結果となったが、幸か不幸かこの醜態が大きな話題にならないのが、現在のなでしこジャパンの一番の問題点と言える。スポーツライターが語る。
「なでしこジャパンは2011年のW杯で優勝し、国民栄誉賞まで受賞。日本中に旋風を巻き起こしました。しかしその後は世代交代が進まず、東京五輪は自国開催にもかかわらず、準々決勝で敗退。最近は話題に上がることがほぼなくなり、選手自身がSNSを使って必死に応援を求めるほどです。男子代表とは大きな差がついてしまいました」
なでしこ絡みで最近、メディアを賑わせたものといえば、丸山桂里奈の出産ぐらいだろう。それにも話題性で負けてしまった選手の奮起を期待したい。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

