特集

「たけし金言集」真夏に大公開“よしなさいッ!”SP~ビートきよし師匠を迎えて~(1)

Sponsored

20140814_21t

 殿の金言について、きよし師匠に聞いてみた。当連載の単行本にも漫才ブーム時代の爆笑語録は数多く登場するが、はたして40年来の相方の口から次々と飛び出したのである。知られざるツービート秘話がここに明かされる。

北郷 この前、殿に「きよし師匠と対談しますよ」って言ったら、「“元気か?”って聞いとけ」って言ってましたよ。

きよし そういうとこ、気にするんだよね。

北郷 「漫才の準備しとけ」って伝えるようにも言われました。漫才といえば忘れもしません。10年ほど前、当時、僕の漫才コンビ「スピーク☆イージー」単独ライブの前説で、ツービートのおふたりが漫才を披露してくださったんですよ。

きよし どんな舞台だったか、覚えてないんだよな。

北郷 突然、楽屋に来られて「おい、前説で漫才やってやるからよ、出してくれよ」って。50人ぐらいしかいない客前で、7分半も新ネタの漫才を披露していただきました。

きよし うちの相方は優しいとこあるからね。

北郷 あの時は来てすぐ、3分ぐらいで漫才をやられたと思います。

きよし うちの相方はだいたい、入るのギリギリだもんな。そうした乱入でいえば、あいつがすごいなと思ったのは、(94年に)事故を起こした時あったでしょう。それで退院の日にちょうど、俺が青年座劇場でライブをやってたのよ。そしたら病院出た足で、俺のライブに来たんだからね。いきなり出てきてケツ出して──。

北郷 「顔面マヒナスターズ」の頃ですよね。

きよし 第一声は「お前、何やってんだ!?」って(笑)。

北郷 ハハハ、変わらないって感じですね。そういえば、そんなツービートのおふたりは去年も「ニュースキャスター」(TBS系)のオープニングでいきなり漫才を披露されましたよね。

きよし ライブに出るって話があって、「やるからちょっと稽古しようか」って、TBSで本番前の相方とたまたま稽古してたんだよ。

北郷 1時間ぐらいみっちりやられてましたよね。

きよし そしたらいきなり「テレビでやる」って。「何やんの?」「漫才」「どんなやつやんのよ?」「今、稽古したやつやろうよ」って、すぐ生放送でやったからね。

北郷 トータルで3~4回はTBSに来られて稽古されてましたよね。

──単行本に掲載された、「きよしさんが笑ってばっかりいてよ、稽古になんねーんだよ。お前は俺のファンか!」と、たけしさんが言い放ったというのは?

きよし そうそう。おもしろいから!

北郷 ハハハハ。

きよし うちの相方とやってると楽しいのよ。だから相方も「笑ってりゃいいから」って言うの。でもね、こっちが楽しくなかったら、見てるほうも楽しくないはずだからね。

──では、素で笑ってしまうんですね?

きよし そう(笑)。

◆プロフィール ビートきよし(64)72年、相方・ビートたけしと「ツービート」を結成。空前の漫才ブームを牽引した。長らくコンビでの活動を縮小していたが、今年4月に「オフィス北野」入りを果たしたため、完全復活も期待されている。

◆プロフィール アル北郷(42)95年、殿に弟子入り。97年より7年間、付き人を務めた。現在は「新・情報7days ニュースキャスター」(TBS系)等でブレーンとして活躍。単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」(徳間書店刊)も好評発売中。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」