スポーツ

「もう顔も見たくない」地元メディア酷評…藤浪晋太郎「解雇へとまっしぐら」な「盗人に追い銭」ボーナス契約

 今季からMLBのアスレチックスでプレーする藤浪晋太郎が、早期にクビになるピンチを迎えている。

 藤浪は開幕から2試合に先発しながら突然崩れる、日本同様の背信登板を続けている。日本時間4月13日終了時点での成績は0勝2敗、防御率17.55。春季キャンプでは好意的だった現地メディアも「本当にショウヘイ・オオタニのライバルだったのか」「もう顔も見たくない」などという手厳しい報道が主流になってきた。

 MLBに詳しいスポーツライターは現状について、

「アスレチックスは先発投手が足りないため、藤浪が先発で2試合起用されたわけですが、今のままなら生き残るのはとても難しい。契約内容も首を絞めることになりそうです」

 藤浪の今季の年俸は325万ドル(約4億3300万円)だが、問題となっているのが出来高、つまりボーナスだ。活躍して獲得するMVPやサイ・ヤング賞に支払うなら、チームも大喜びだろう。

 ところがAP通信が以前、報道したところによると、先発数が5、8、10試合に達すると、それぞれ10万ドル(1330万円)、13、18試合では各15万ドル(1999万円)、22、25試合では各20万ドル(2660万円)が支払われる。もし、いくら打たれ続けても、25試合に先発さえすれば、合計で100万ドル(1億3320万円)に及ぶ金額を、球団は支払わなくてはいけない。

 元々、アスレチックスはMLB30球団の中でも、財政的な基盤が弱い。325万ドルの年俸でも「かなり無理をしている」(前出・スポーツライター)だけに、盗人に追い銭的な、無駄な支出は避けたいのが本音だ。

 この時期、メジャー各球団が直接支配下に置ける選手は40人。そのうち公式戦に出場できる資格を持つ選手登録枠は26人だ。その人数でレギュラーシーズン開幕から8月31日までの選手起用をやりくりしなくてはならない。

 8月31日までの間、26人枠に含まれない40人枠内の選手は、マイナー契約の選手とともにマイナーリーグで調整や公式戦を行いながら、26人枠の選手との入れ替わりを待っている。

 チームとしては、不振を極める選手を置いておく余裕などない。もし、新たな選手を40人枠に登録する場合は、40枠内の任意選手をDFA、つまり事実上、解雇する必要がある。

 藤浪は1年の単年契約。26人枠から一度外れれば、契約延長どころか、再びメジャーのマウンドに戻るのは難しいだろう。

 次回の登板は日本時間4月16日のメッツ戦(オークランド・コロシアム)とされている。ここで結果が出なければ、事実上の解雇へまっしぐらだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
4
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由