スポーツ
Posted on 2024年11月19日 05:58

暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」

2024年11月19日 05:58

 藤浪晋太郎よ、どこへ行く。

 今季、メッツ傘下の3Aで過ごしてFAになり、現在はプエルトリコでのウインターリーグに参加している藤浪が、崖っ淵に立たされている。もはやメジャー復帰どころか、さらなる都落ちの可能性が浮上しているのだ。メジャーリーグを長年取材しているスポーツライターは、次のように話す。

「11月17日に所属先ヒガンテスの先発としてマウンドに立ったのですが、散々でした。4回3失点はまだしも、3暴投3失点ですからね。まぁ、おなじみの姿といえばそうですけど」

 例年、メジャー経験者もこのウインターリーグに参加。視察に訪れたメジャーリーグ関係者の目に止まり、復帰を果たす例は多いが、今年は違うという。前出のスポーツライターが言うには、

「今年は『プレミア12』があるので、メジャー関係者の多くはそちらに行っており、ウインターリーグは二の次という扱い。そこで結果を残せないようでは、獲得に乗り出すチームは皆無でしょうね」

 とはいえ、もはや日本球界への復帰も難しくなりつつある。スポーツ紙遊軍記者が現状を解説する。

「各チームとも来季に向けて補強に余念はありませんが、今のところ、藤浪に色気を見せているチームがあるとは聞いていません。もはや過去の人という扱いですね」

 進退極まった藤浪の進路として浮上しているのが、メキシコリーグや台湾、韓国などだ。球界OBが語る。

「ヤクルトの高津臣吾監督なども韓国や台湾でプレーして捲土重来を期したことがあるし、あのトレバー・バウアーだって、メジャー復帰を目指して、今季はメキシコでプレーしていた。藤浪もそのぐらいの覚悟で臨む必要があるでしょう」

 もはや現役続行のためには、なりふり構っていられないのだ。

(阿部勝彦)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク