スポーツ

暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」

 藤浪晋太郎よ、どこへ行く。

 今季、メッツ傘下の3Aで過ごしてFAになり、現在はプエルトリコでのウインターリーグに参加している藤浪が、崖っ淵に立たされている。もはやメジャー復帰どころか、さらなる都落ちの可能性が浮上しているのだ。メジャーリーグを長年取材しているスポーツライターは、次のように話す。

「11月17日に所属先ヒガンテスの先発としてマウンドに立ったのですが、散々でした。4回3失点はまだしも、3暴投3失点ですからね。まぁ、おなじみの姿といえばそうですけど」

 例年、メジャー経験者もこのウインターリーグに参加。視察に訪れたメジャーリーグ関係者の目に止まり、復帰を果たす例は多いが、今年は違うという。前出のスポーツライターが言うには、

「今年は『プレミア12』があるので、メジャー関係者の多くはそちらに行っており、ウインターリーグは二の次という扱い。そこで結果を残せないようでは、獲得に乗り出すチームは皆無でしょうね」

 とはいえ、もはや日本球界への復帰も難しくなりつつある。スポーツ紙遊軍記者が現状を解説する。

「各チームとも来季に向けて補強に余念はありませんが、今のところ、藤浪に色気を見せているチームがあるとは聞いていません。もはや過去の人という扱いですね」

 進退極まった藤浪の進路として浮上しているのが、メキシコリーグや台湾、韓国などだ。球界OBが語る。

「ヤクルトの高津臣吾監督なども韓国や台湾でプレーして捲土重来を期したことがあるし、あのトレバー・バウアーだって、メジャー復帰を目指して、今季はメキシコでプレーしていた。藤浪もそのぐらいの覚悟で臨む必要があるでしょう」

 もはや現役続行のためには、なりふり構っていられないのだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
被害1億円超「暗号資産詐欺」の広告塔になった高嶋ちさ子はなんと説明するか
2
【女子ゴルフ】渋野日向子や岩井千怜よりこっちでしょ!天使のようなルーキー・青木香奈子「もうスポンサー9社」
3
【カーリング三つ巴】ロコ・ソラーレ五輪出場の命運を握る「フォルティウス」の正念場
4
【巨人】坂本勇人がダメなら「中山礼都が開幕スタメン5番・三塁でいいんじゃね」という阿部構想
5
【悲惨な末路】「おむすび」ではなく「クジャクのダンス」で大盛り上がりのNHK「あさイチ」