スポーツ

ACL優勝・浦和レッズが「Jリーグのお荷物」時代に作り出した「赤っ恥連発」の暗黒史

 ACLチャンピオンズリーグで優勝し、アジアを代表するビッグクラブになった浦和レッズ。Jリーグ1の集客力を誇り、埼玉スタジアムの雰囲気は欧州のようだと評されることもある。

 そんなレッズも、Jリーグ創成期は「Jリーグのお荷物」と呼ばれる弱小チーム。サポーターが目を覆いたくなるような赤っ恥もののエピソードも少なくない。

 93年9月のヴェルディ川崎(当時)戦で武田修宏が決めたゴールは、浦和にとって「恥ずかしい記憶」として残っている。中盤でボールを受けたラモス瑠偉とビスマルクは、浦和の選手をあざ笑うかのように浮き球のパスを繰り返すと、ピッチにボールを落とすことなくゴール前へ。それを受けた武田がゴール。まるで大人と子供がサッカーをしているかのような内容だった。

 これはJリーグを代表する名ゴールシーンとして、今も映像が流されることがあり、そのたびに浦和のサポーターは嫌な思いをするという。

 99年、J2降格が決まった試合でも、黒歴史が生まれた。

「J1最終節で浦和とアビスパ福岡、そしてジェフ市原(当時)の3チームが残留を巡って争いました。浦和は広島との試合を90分で勝てば残留できたのですが、ゴールを決められず、0-0のまま延長戦へ。この時点で浦和の降格が決まりました。延長後半1分、福田正博がVゴールを決めると、J1残留と勘違いしたディフェンダーの池田学が笑顔で福田に抱きつきました。あの時、スタジアムにいた全員が『ロボ(池田の愛称)は何やってるんだ。バカなのか』と思ったはず。ただでさえJ2降格で落ち込んでいたところに、池田の振る舞いは傷に塩を塗り込んだも同然でした」(サッカー誌記者)

「山田暢久が受けた屈辱のスローイン講座」という事件もあった。スタジアムで見ていたスポーツライターが、その場面を振り返る。

「山田はサイドの選手なのでスローインをすることが多かったのですが、どうにも下手で、何度もファウルスローを繰り返した。すると呆れた審判がその場で、スローインのやり方を指導したんです。プロのサッカー選手が試合中に大観衆の前で、スローインのやり方を教えてもらう様は、なんとも情けないものがありましたね」

 一番の赤っ恥事件とされるのは、93年6月の鹿島アントラーズとの試合だろう。鹿島のホームで行われたこの一戦、浦和は開始わずか2分後に福田正博のゴールで先制する。待望の勝利に向けていいスタートを切ったはずだったが、

「鹿島からゴールを奪ってよほど嬉しかったのか、チーム全員で大喜び。祝福は通常より長く続きました。すると鹿島が素早くキックオフし、浦和のスキをついて黒崎比差支が同点弾を叩き込みました。結局、浦和は1-3で敗れていますが、負けたことよりゴールを決めて喜びすぎたことの方が痛かった。このゴールもJリーグの名場面として振り返られることが多く、浦和サポータにしてみれば、そっとしておいてほしいという思いでいっぱいです」(前出・サッカー誌記者)

 こんな黒歴史を乗り越えて、3度のACL優勝を果たした浦和。赤面ものの失態も、ムダではなかったということか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか