芸能
Posted on 2023年05月18日 17:59

市川猿之助「性的ハラスメント報道と遺書」で歌舞伎役者としての未来と「澤瀉屋」の運命は…

2023年05月18日 17:59

 今度は歌舞伎界に特大の衝撃が走った。

 ジャニーズ事務所が性加害告発で大揺れしたかと思えば、市川猿之助にも同様の性的ハラスメント報道が。そしてその矢先、猿之助と両親が、自宅で倒れているところをマネージャーに発見されたのである。

 母親は119番通報で駆け付けた救急隊によってその場で死亡が確認され、父親の四代目市川段四郎は当初、意識はあったものの、搬送先の病院で帰らぬ人に。猿之助は意識朦朧状態で搬送されている。その傍らには「遺書」らしきものがあったという。

 奇しくも救急通報騒動とタイミングが重なった、今回の性的ハラスメント報道。猿之助は人気コミック「ワンピース」を元にした歌舞伎を演出・主演するなど、歌舞伎を意欲的に発展させてきた。NHK大河ドラマ「風林火山」や「半沢直樹」(TBS系)など、テレビドラマでも活躍。そんな猿之助に対し、上下関係の厳しい歌舞伎界において、一門の役者たちは絶対に逆らえない状況にあったという。

 ハラスメントを報じた「女性セブン」では、歌舞伎の名門・澤瀉屋(おもだかや)リーダーの猿之助は酒を飲むと過剰な性的スキンシップに及ぶとして、澤瀉屋の関係者らが生々しい証言をしている。男性出演者やスタッフに対し、キスを迫る、同じ布団で寝るよう言われる、一緒に入浴する、下半身をまさぐる…などといったものだ。芸能記者が言う。

「報道に対して猿之助は反論することもなく『答える義務はありません』とだけ話したといいます。意識が戻った際には、今回の一家救急搬送と遺書の謎も含め、なんらかの釈明が求められることになるでしょう。その際、歌舞伎界として、どう対処するのかが注目されます。歌舞伎役者としての未来にも、暗雲が垂れ込めている状況には違いないでしょうし…」(芸能記者)

 現場の状況から、警視庁は猿之助が自死を図ったとみて、詳しい状況を調べている。主が悲劇に見舞われた澤瀉屋の屋号は今後、いかなる運命を辿ることになるのか──。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク