気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→青木宣親・T-岡田・山本由伸も…プロ野球「特例2023抹消」続発には「とんだカラクリ」があった
新型コロナウイルスが5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に変わったが、プロ野球界では「異変」が生じている。
5月23日にはヤクルトの青木宣親が、NPBが定める「特例2023」で抹消。ここ1週間だけでもDeNAの大和、広島の戸根千明、オリックスのT-岡田、山本由伸などが同じ「特例2023」を適用して抹消されている。
「『特例2023』とは、本人やその家族が新型コロナウイルス感染疑いや発熱など、体調不良を訴えた場合に適用されています。何もなければ、通常の再登録期間の10日を待たずに復帰することが可能です」(スポーツ紙デスク)
だが、これだけ頻発に特例が出ている状況は、やはり異変と言っていいだろう。調べてみると、こんなカラクリがあった。
「各球団は昨年までのコロナ禍で何度もクラスター感染に見舞われ、そのたびに戦力が大幅ダウン、連敗を喫すなど痛い目に遭った。それがトラウマになっているのです。だから『細かい検査をする前に特例を申請すればいい』との考え方が蔓延している。息苦しさからマスクをせずにプレーや練習をするため、誰かが罹患すると、たちまちチーム内に広がってしまう。今まさにその状況なのです」(前出・スポーツ紙デスク)
昨年ほどの騒ぎにならないにせよ、不可抗力の「番狂わせ」が、今年も起こりそうな予感が大である。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→