連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→最上もがに警告「子供に危険なものを食べさせている」それはいったい何かといえば…
子育ては難しいもの。まして初めての子供となれば、失敗や間違いはつきものだ。しかし、子供が危険な目に遭う過ちは「よくある」で済ませることはできない。元アイドルの最上もがに、世のママさんたちから警告が発せられている。
最上はブログ投稿「昨日は」で、2歳の娘との夕食を公開した。メニューは白いごはんに茹でたブロッコリー、サバの塩焼きと枝豆、みそ汁。何かわからないが、緑色の小鉢もある。この中で問題視されたのは枝豆だ。フードコーディネーターによれば、
「5歳以下の子供に豆やナッツ類を食べさせてはいけません。消費者庁のサイトにも、枝豆等の豆類は食べさせないよう呼びかけています。理由については『のどや気管に詰まらせて窒息したり、小さなかけらが気管に入り込んで肺炎や気管支炎を起こしたりするリスクがあります』とハッキリ書かれています」
もっとも、ブログには子供が枝豆を食べている写真はなく、最上が食べたのかもしれない。いや待て、どうやら別の人物によって、そうでないことが証明されたのである。ネットウォッチャーが言う。
「ダレノガレ明美が5月28日のインスタで最上の家に遊びに行ったとして、子供と遊ぶ様子やご飯をあげる写真を公開しました。その中に、最上の子供が枝豆が入った器とスプーンを持っているショットがあります。食べていたのは間違いないでしょうね」
子供のため、今すぐ枝豆をあげるのをやめなければ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

