社会

歌舞伎役者にのめり込んで結婚しようと旦那を…美人すぎる江戸末期の殺人犯「さらし首3日間」

 江戸末期から明治初頭に、美人すぎる殺人犯がいた。毒婦と呼ばれ、小説や映画でも描かれた夜嵐おきぬこと、原田きぬだ。弘化年間(1844~47年)頃、三浦半島にある城ヶ島の漁師の娘として生まれたが、16歳で両親と死別。その頃、江戸へ出て芸妓となり「時尾張屋」で鎌倉お春と名乗って、働き始めた。

 その美貌で、お春は玉の輿に乗る。下野・鳥山藩3万石の領主・大久保佐渡守に見初められ、名を花代と改めて側室となり、安政四年(1857年)には、世継ぎの春吉を産んだのだ。

 だが、佐渡守が44歳で死去すると、運命が一変する。当時の慣例で寡婦となったきぬは、名前を「真月院」と改め、仏門に入るよう強制されたのだ。自ら望んで仏の道を選んだわけではないため、そんな生活でいつしかうつ状態に。気分転換のため、箱根へと転地療養に出かけることになった。

 この箱根で出会ったのが、日本橋の呉服店・紀伊国屋の息子で「今業平」と呼ばれた、イケメンの角太郎だった。即座に恋に落ちた2人だったが、許されるわけがない。

 大久保家の耳に入り、同家から追放されてしまう。その後、角太郎とも疎遠となって芸妓に戻り、今度は小林金平という裕福な金貸しの目にとまると明治二年(1869年)に身請けされた。

 欲しいものは何でも与えられる生活を手に入れたが、心は満たされない。いつしか嵐璃鶴(りかく)という年下のイケメン歌舞伎役者にのめり込み、結婚を夢見るようになっていく。

 そうなると、障害は旦那である小林金平の存在だ。金平を排除するため、きぬは殺鼠剤で毒殺してしまった。

 逮捕され、裁判の末に告げられた判決は斬首だった。だが、その時に妊娠しており、出産を待って数小塚原刑場で刑が執行。その後3日間、さらし首になったという。

 璃鶴には不義密通罪が適用され懲役3年となったが、出所後は逆に話題となり、人気役者になったというから、やるせない話だ。

 なお、夜嵐の異名は、処刑の際に詠んだとされる辞世「夜嵐のさめて跡なし花の夢」からきている。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印