スポーツ

プロ野球「日本人“NEXT”メジャー」最前線レポート(3)ヤクルト・村上宗隆はDH専門でしか使えない

 ところで打者に目を向けると、昨季、史上最年少で三冠王を獲得した“村神様”ことヤクルトの村上宗隆(23)の評価が思わしくない。

「守備力に大きな欠陥があります。現状のサード守備ではDH専門でしか使えません。仮に、昨オフに結んだ3年契約を満了して移籍したとしてもまだ26歳。その年齢でDH専任は早すぎます。それでも、ファースト兼DHとして獲得する球団が現れるかどうか。肝心の打撃も今季は確実性を欠いていますからね。2年360万ドルがいいところ。佐々木朗希との差は10倍に上るでしょう」(スポーツ紙デスク)

 反対に「コーナーインフィルダー」として脚光を浴びるのが巨人の岡本和真(26)だ。

「ファーストとサードの守備が高いレベルで安定している。しかも、5シーズン連続で30本塁打を放つ打撃技術は12球団トップクラス。かつてパイレーツで強打のサードだった韓国人の姜正浩(36)を彷彿させ、ホームランも20本前後は期待できる。3年2500万ドルは見込めるでしょう」(友成氏)

 WBCでチームメイトだったDeNAの牧秀悟(25)は、大型内野手としてまずまずの評価を得ているが、

「大学日本代表の4番を打っていただけに、米球界にも覚えめでたい選手の1人です。しかし、本職のセカンドは及第点レベル。そのため、ファーストへのコンバートは避けられないでしょう。それでも、かつて巨人の中島宏之(40)がアスレチックスと交わした2年650万ドル規模の契約は望めそうです」(友成氏)

 ユーティリティープレイヤーを重用するのもメジャー流。内外野を守れるソフトバンクの栗原陵矢(26)は隠れた有望株だという。

「22年からメジャーのゴールドグラブ賞にユーティリティー部門が設けられたように、安定して複数のポジションを守れる選手の価値が高まっている。栗原はキャッチャー出身でファースト、サード、外野を守れる。バットのコンタクト力が上がれば2年300万ドルぐらいで手を挙げる球団は出てくるでしょう」(スポーツ紙デスク)

 ならば、超高校級の青田買いはあるのか。高校通算130発を放っている、花巻東の佐々木麟太郎(18)は日米球団が注目する逸材だが‥‥。

「メジャーを語るレベルではない。練習試合も含まれるホームラン数はアテになりませんからね。複数のメジャーリーグのスカウトが視察に訪れていますが、単にブルージェイズの菊池雄星(31)やエンゼルスの大谷翔平(28)の“母校”に興味があるだけ。米球界には一定数の“花巻東フリーク”が存在するんです。いずれにせよ、佐々木は大学進学も視野に入れる堅実なタイプ。父・佐々木洋監督(47)の最後の野望は、あくまで高校から即メジャー契約。マイナーの厳しい環境で野球をやるつもりはないでしょう」(遊軍記者)

 最後に不倫トラブルの渦中で去就が注目される“和製大砲”の査定結果はというと、

「西武の山川穂高(31)はメジャーではやっていけません。というのも、あの足を大きく上げる打法では、メジャー投手の“動くボール”に対応できませんからね。本人が『あの打ち方じゃないと打てません』と認めているように、このままNPB球団を追放されてもメジャーに移籍する目はない。国内の独立リーグあるいは台湾プロ野球で300~400万円の年俸を得るのがやっとでしょう」(スポーツ紙デスク)

 まさに選手の評価は十人十色。ペナントの渦中だが、日本人NEXTメジャーの動向に注目したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ