連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→BTSジョングク「ワルツ」発動で始まるチケット激戦の舞台裏
BTSジョングクの「ワルツ」が始まる──。そんなお知らせが届いたことで、アーミー(BTSファンの名称)が戦々恐々としている。
ジョングクはBTSのメンバーでいちばん年下で、グループ内でも弟的な存在としてかわいがられている。顔立ちは甘く、メインボーカルとして絶賛される歌唱力を持つ。その上、日本人気も高い。そのジョングクが、いよいよソロ活動を開始するのだ。しかも「ワルツ」が想定されているという。
「ワルツはK-POP用語でいうところの、ワールドツアーのことです。今年6月には、BTSメンバーのSUGAがワルツを行いました。ニューヨークからスタートして、シンガポールやタイ、韓国や日本も含めた6カ国での公演。最終日には、さらに追加ライブを8月に韓国で行うと発表しました。日本のアーミーたちは、海外を含めてライブに行くことに命を懸け、SUGAのチケットをとるために必死だった。日本のライブはほとんどが応募抽選型で、誰が当たるのかわからない。しかも今回のSUGAは、とても小さな会場でやりましたから、ほとんどのアーミーが日本のライブに落選。どうしても見たければ海外に行かざるをえません。海外はチケッティングといって、販売時間にネットから応募する、よーいドン型なので平等です」(BTSファン)
とはいえ、一瞬で完売。中にはチケット代行サービスに大金を払って取ってもらう人もいるという。
「SUGAのライブで日本のアーミーは大金を使いましたが、直後にジョングクのソロ活動が発表されました。同じようにお金が飛んでいくのかと思いながらも、やはり追いかけてしまう…」(前出・BTSファン)
なお、BTSが7人ぞれぞれのソロ活動宣言をしてから、ワルツを行なっていないのは、SUGA以外の6人。2人目となるジョングクのワルツに、アーミーはドキドキなのだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

