スポーツ

リバティアイランド「3冠獲り」に黄色信号!鞍上の川田将雅が口走った怪物牝馬の「意外な弱点」とは

 今年上半期の3歳牝馬クラシック戦線は、リバティアイランドの独壇場に終わった。

 1冠目の桜花賞(阪神・芝1600メートル)、続く2冠目のオークス(東京・芝2400メートル)で繰り出した「異次元の鬼脚」は、10年に一度の「怪物牝馬」と呼ぶにふさわしい、驚異的なパフォーマンスだった。

 陣営によれば、同馬は今夏を滋賀県にあるノーザンファームしがらきで過ごした後、そのまま秋華賞(京都・芝2000メートル)に直行して3冠獲りを狙う予定だという。当然、ダントツ人気に推されるだろうが、怪物牝馬にも死角がないわけではない。

 実は鞍上の川田将雅が馬上で思わず漏らした「意外な弱点」が、JRAのジョッキーカメラの動画に収録されているのだ。これは騎手のヘルメットに装着された小型カメラによって録画されたもので、手綱を握る騎手の目線からの迫力あるレース映像のほか、ゴールイン後に騎手が口にした生々しい肉声などを視聴することができる。

 まずは桜花賞。誰もが「これは届かない!」と感じた最後方からの差し切り勝ちを収めた後、スタンド前に引き返してきた川田は、次のように道中の行きっぷりを口にしていた。

「今日は全然、進まんかったわ。全然。何してんねん、と言いたいくらい」

 ところがオークスでは、真逆の行きっぷりを見せる。先行集団の直後の位置からの圧勝劇を決めた後、川田は道中の様子を、厩務員らにこう伝えているのだ。

「今日は気持ちが入ってたけど、ずっと力んで(走って)いた」

 川田とも陣営関係者とも親しいホースマンが、コトの核心に迫る。

「行きっぷりの悪さと折り合いの悪さは、いずれもレースにおいては致命的。リバティアイランドといえども、ペースや展開によっては、桜花賞は踏み遅れと差し遅れで届かず、オークスは抜け出したところで差される、という結果に終わった可能性がある。この悪いクセが解消されなければ、秋華賞では黄信号が灯ることになるでしょう」

 カギを握るのは、ひと夏を越しての成長だ。10月22日に行われる秋華賞では、寸分のスキすらない、完璧なレースを期待したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
3
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ