スポーツ
Posted on 2025年05月24日 09:58

【オークス攻略の大ヒント】桜花賞着順の「経験則」穴の宝庫は「別路線組と追加登録組」を含めた適距離馬

2025年05月24日 09:58

 JRA3歳牝馬クラシック戦線の第2弾として行われる、GⅠ・オークス(5月25日、東京・芝2400メートル)。今年は第1弾にあたるGⅠ・桜花賞(阪神・芝1600メートル)の上位入線組が人気になりそうだが、まず頭に入れるべきは「桜花賞における着順は、必ずしもアテにならない」という経験則だ。

 ポイントとなるのは、桜花賞から800メートルもの延長を余儀なくされる距離。アーモンドアイやリバティアイランドなど「10年に一度の名牝」ならいざ知らず、桜花賞で好走した人気馬がオークスでアッサリと消えるケースは少なくない。逆に言えば、距離不足から桜花賞でイマイチだった馬にも「チャンスあり」ということになる。

 もっとも、明らかな距離不足にもかかわらず、桜花賞で上位に食い込んだ馬は、その限りではない。今年で言えば、桜花賞2着のアルマヴェローチェ、同3着のリンクスティップがこれに該当する。両馬はかねてから「桜花賞よりもオークス向き」と評されていた素質馬だけに、桜花賞以上の激走があっても驚けない。

 オークスでの距離適性という点では、GⅡ・フローラステークス(東京・芝2000メートル)、GⅢ・フラワーカップ(中山・芝1800メートル)、L・スイートピーステークス(東京・芝1800メートル)、L・忘れな草賞(阪神・芝2000メートル)など、クラシック戦線を横目にニラんだ「別路線」からエントリーしてきた馬にも相応な注意が必要だろう。中でも新馬戦から芝・1800メートル以上のレースをあえて選択し、それなりの良績を残してきた馬は「アッと驚く一発」の可能性を秘める。

 穴の宝庫という点では「追加登録」してきた馬にも要注意だ。出走には200万円の追加登録料が必要であり、それだけに陣営の「勝負度合い」は高いと言っていい。今年はパラディレーヌとタイセイプランセスの2頭がこれに該当するが、中でも「滑り込みセーフ」のタイセイプランセスは大いに気になる。

 ちなみに、オークスが行われる東京競馬場は、土曜日の夜から日曜日の夕方にかけて降雨が予想されている。熟慮の末に絞り込んだ勝負馬が、稍重や重の雨馬場に対応できるか否か。過去の実績や血統も含めて、今年はこの点も大いに勘案の必要があろう。

(日高次郎/競馬アナリスト)

 

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク