スポーツ
Posted on 2023年07月10日 17:58

大山悠輔を見習え!阪神・佐藤輝明が宮本慎也に「このまま終わる」宣告された大欠陥

2023年07月10日 17:58

 阪神は7月9日のヤクルト戦(甲子園)に1対0で勝利し、連敗を2でストップさせた。チームを救ったのは、プロ初本塁打を放ったドラフト1位・森下翔太外野手。両チーム無得点で迎えた8回裏、先頭で決勝ソロを放った。

 森下の値千金の1打に湧いた阪神ファンだが、一方で心配されているのが佐藤輝明内野手だ。

 成績不振によるファーム再調整を経て、5日の広島戦(マツダスタジアム)から一軍復帰したものの、復調の兆しが見えず。この日も3打数無安打に終わった。

 そんな佐藤に対し、ヤクルト0Bの宮本慎也氏が、9日に更新されたYouTubeチャンネル「野球いっかん!」で苦言を呈している。

 首位阪神について、近本光司の離脱の影響の大きさ、高卒2年目の前川右京への期待を語ったあと、宮本氏は不振の佐藤に触れ「やっぱりサトテルじゃないですか? サトテルがもっとしっかりしないと」と話し始め、注文をつけた。

「目の前にものすごくいい見本がいるんですよ、大山(悠輔)という。凡打で自分の中でがっかりしてても一生懸命走るし、ああいうのをサトテルも見習ってほしいですよね。人間なので調子いいときも悪いときも絶対ある。でも、全力疾走なんて誰でもできることなんで、そういうのを見習ってほしいですね」

 加えて華のある選手がこのまま埋もれてしまうのはもったいないとしながら、

「これぐらいでっていう可能性も僕はなきにしもあらずと思うんで」

 と指摘。長所を伸ばしつつ短所を少しずつでも削っていかなければ、プロとして長くは生きられないとした。

 期待が大きいだけに、奮起を促す声も厳しくなる。

(鈴木十朗)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク