芸能
Posted on 2023年07月17日 17:57

デーブ・スペクター「テレビと芸能事務所の癒着が大きすぎますよ」/テリー伊藤対談(4)

2023年07月17日 17:57

デーブ テリーさんはテレビがいちばんよかった時代に生きてきた人ですけど、最近のテレビをどう思ってるんですか。もうあんまり見ない?

テリー いや、そんなことはないけど逆にデーブはどう思ってる?

デーブ 僕は前からずっと言ってますけど、気になるのはキャスティングの悪さですよね。テレビ局と芸能事務所の付き合い、悪く言えば癒着があまりにも大きくて、視聴者のためにやってない。いまだにバーターが多くて、同じ事務所の人ばっかり出てるとか、もう露骨ですよ。テレビ離れが加速してる中で、せめておもしろい人を使えばいいのに、何で危機感がないのかと思いますよね。

テリー アメリカのテレビはどうなの?

デーブ もう地上波を見る人は50%を切ってますけど、救世主はドラマの質の高さですよね。ネットフリックス、アップルプラス、アマゾンプライム、あまりにもよくてビックリしますよ。

テリー 日本のドラマは?

デーブ 全然ダメ、演技も台本もセットも。「科捜研の女」の沢口靖子、白衣のノリが効きすぎでよく動ける! といつも思う。あと「相棒」の水谷豊さんって検挙率が高すぎない? リアリティがなさすぎるんですよ。

テリー 何でだろうね。

デーブ チャンスが1回目あったんですよ。「冬のソナタ」が流行った時。韓国のドラマは演技も台本もいいから、みんな「わぁ、やっぱりすごいな」って思ったんだけど、学習してない。ドラマも芸能プロダクションとの付き合いが切れなくて、要は平気で下手な人を使うんです。役所広司とか桃井かおりとか、うまい人いっぱいいるんですけどね。

テリー それは予算が削られてるから? 企業がインターネット広告の方にお金を流しちゃってる。

デーブ あるいはテレビ広告のメリットがあんまりないと思ってるとか。でも、ほんとはテレビの広告料は安いですよ。他の媒体に比べて一気に何千万人が見るからリーチ力が違う。前にイベントでビール会社の社長が、テレビCMをやめると、1週間ぐらいで確実に売り上げが下がるって言ってました。だからテレビはまだ強い媒体であるということは間違いなくて。「テレビはオワコン」という人いたら首絞めたくなるんですね。

テリー 今、アメリカのゴールデンの製作費って、1時間1本、3000万円ぐらい?

デーブ どうでしょう。もちろん、だいぶ下がってますけど、日本と比べたらまだ高いですよね。

テリー そりゃ、そうか。

デーブ ただ、向こうのコンテンツは世界中、だいたい100カ国で売れるわけですから、それ大きいですよね。日本でそれをうまくやってるのは、アニメとフォーマット。フォーマットはすごく売れるんですよ。

テリー 「SASUKE」は、ちょっと形は変わるけど、2028年のロサンゼルス・オリンピックの正式種目候補だからね。

デーブ あれは「たけし城」の延長ですよ。あと、海外だと「志村けんのだいじょうぶだぁ」とかも人気ですよね。わかりやすいじゃないですか、ゲラゲラ笑って。日本語を学ぶ外国人はみんなあれ見るんです。

テリー ああ、なるほど。

デーブ だから、早朝バズーカも世界的に見てると思うんですけど、あれは安保条約があるから。

テリー そうか(笑)。じゃあデーブ、そろそろ時間だから。また今度「サンジャポ」に行くよ。

デーブ MXテレビも来てくださいよ。「バラいろダンディ」。もう何言っても大丈夫ですから。今日の続きをやりましょう。

◆テリーからひと言

デーブとはほんとに付き合いが長くて、戦友みたいなもんだよ。いつかデーブが作った番組も見てみたいね。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年03月28日 09:00

    今後は大好きな「タレント業」に全振りすることになるのだろうか。スピードスケート女子金メダリストの髙木菜那が、4月から情報バラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)に曜日レギュラー出演する。開始当初の「ラヴィット!」は評判がすこぶる悪かった...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    スポーツ
    2026年04月02日 12:00

    巨人の絶対的守護神ライデル・マルティネスが、早ければ4月3日からのDeNA3連戦から出場登録されるという。WBC後の帰国以降、外国人選手の出場枠問題が再注目されているだが、「結論」はすでに出ているようだ。「打撃好調のキャベッジ、ダルベックを...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年04月03日 11:30

    ヤクルトスワローズが4月2日の広島戦に勝ち、開幕5連勝を飾った。そこでクローズアップされたのが、巨人・阿部監督の采配だ。同日の中日戦、9回に反撃して「あと1点」のところまで迫ったが、中日に逃げ切り勝ちを許してしまった。キャベッジに適時打が出...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/3/31発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク