芸能

ウエストランド「何もしてないけどギャラは折半です」/テリー伊藤対談(1)

●ゲスト:ウエストランド(うえすとらんど) ■井口浩之 いぐち・ひろゆき(左)1983年、岡山県生まれ■河本太 こうもと・ふとし 1984年、岡山県生まれ。中学、高校で同級生だった2人が2008年コンビ結成。フリーでの活動を経て、オーディションライブから「タイタン」に所属。2013年、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のレギュラーに抜擢され、最終回まで不定期出演。2012年から3年連続で「THE MANZAI」(フジテレビ系)認定漫才師に選出、2020年、初の「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)決勝進出。2022年、同大会優勝。2011年に始めたラジオ形式の番組「ウエストランドのぶちラジ!」をYouTube、ポッドキャストで配信中。

 昨年12月の「M-1グランプリ2022」で優勝し、第18代チャンピオンに輝いたウエストランド。以降、バラエティー番組を中心に大活躍、超多忙な毎日を送る。そんな2人の人気ぶりを〝ある出来事〟から天才テリーも実感。大先輩の爆笑問題の身にも危険が迫る!?

テリー 遅ればせながら、M-1優勝おめでとう。

2人 ありがとうございます。

テリー もう半年になる?

井口 半年以上ですね。

テリー どうですか、優勝というのは。

井口 まさかそういう芸人人生だとあんまり思ってなかったんで。

テリー どういう芸人人生だと思ってたの?

井口 もちろん売れたいとは思ってましたけど、漫才で1番になるとかは思ってなかったので。でも、優勝させてもらって、「こんな人に会えるんだ」とか、「こういう番組に出られるんだ」と思うと、ほんとによかったなと思います。

テリー もう天狗になってるんでしょう?

井口 いや、なってないですよ!(笑)。この間も事務所のライブの前説をやらされました。

テリー あ、そう。河本さんは?

河本 同じく優勝できるタイプではないなと思ってたんで。相方が口数が多いんで、泥臭くバラエティーとかに食い込んで、売れていけたらと思ってました。僕は(井口に)ついていっただけで、ネタのことは何もわかんないですけど

井口 ほんとに何にもしてないんです、こいつは

テリー 何もしてないと、優勝賞金の1000万円はどう分けるの?

井口 折半です。ほんとは950万円ぐらい欲しいですけど。もっと言うと去年は僕、ピンの仕事がけっこうあったんですけど、それも折半なんですよ

テリー ええっ!?  井口さんが1人で働いた分も2人で分けてるの?

井口 はい。こいつは家でゴロゴロしてるだけで収入になるんです。

テリー 何で(所属事務所の)タイタンとそんな契約になってるの?

井口 事務所との契約ではなく皆、コンビごとで決めてるんですが、僕らは最初にそう決めてしまったんで。

テリー 河本さんにしたら、それはどういう気持ちなの? 「やったー」?

河本 「やったー」と思ってます。

井口 優勝前は僕だけの稼働ばっかりで、こいつは(芸人の)仕事なかったんで、リフォームの仕事をしていて、その給料は折半じゃないんですよ。だから去年は、こいつの方が稼ぎが多いんです。

テリー 今年は?

河本 今年はコンビとしての稼働が多くて、リフォーム業に行けてないから、同じ給料です。

テリー 今もピンの仕事は折半なの?

井口 そうなんですよ。

テリー それは(タイタン社長の太田)光代さんに言ったほうがいいよ。

河本 いや、言ってもこいつ(井口)がやめさせてくれないと思います。僕は妻と子供がいるんで。

テリー あ、結婚してる?

河本 はい、子供が2人いまして。だから、僕の妻と娘が食えなくなるから、たぶんやめさせてくれないと思います。井口にはそういう男気があるんです

井口 いい加減なこと言うな! そんなこと1ミリも思ってないから。普通にやめたいから!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ