スポーツ
Posted on 2023年08月24日 17:56

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「エンヤラヴフェイスが勝つ」

2023年08月24日 17:56

 夏競馬も佳境。余すところあと2週となった新潟のメインは、新潟2歳Sが行われる。

 13年にはハープスター(桜花賞)が勝ち、2着にイスラボニータ(皐月賞)と両馬が翌年のクラシックで活躍してみせたが、ここで勝ち負けして翌年のクラシックも、というケースはマレ。やはり総体的には、仕上がり早で早熟型の馬が上位争いを演じている。

 とはいっても、新馬戦が1カ月ほど前倒しにされて2歳馬のデビューが早まったことで、近年は評判馬も集まるようになった。

 今年もなかなかの顔ぶれだ。新馬戦を下馬評どおり快勝したアスコリピチェーノ(英・愛2000ギニーなどGⅠ4勝馬が近親)、これまたデビュー戦を圧勝したエンヤラヴフェイス(快速を誇った名馬タイキシャトルが近親)、良血ルージュスタニング(祖父にBCクラシック、ドバイWCを勝ったアロゲートがいる)を筆頭として、各厩舎が将来を嘱望する馬がズラリと居並ぶ。それだけにファン必見の一戦と言ってよさそうだ。

 まずはデータを見てみよう。02年に馬単が導入されて以降、これまでの21年間、その馬単による万馬券は7回(馬連は5回)。この間、1番人気馬は9勝(2着4回)、2番人気馬は2勝(2着3回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は4回。06年から10年まで5年連続して馬単で万馬券が飛び出したが、近5年は4番人気以内の上位人気馬同士での決着。言ってみれば中穴傾向の重賞だ。

 性別で見ると、過去21年間で牡馬が13勝(2着13回)で牝馬は8勝(2着7回)。牡馬のワンツーが7回あるのに対して、牝馬同士での決着は1回のみ。暑さに強く、仕上がり早の牝馬を牡馬がしのいでいる図式だ。このあたりは留意しておくべきだろう。

 ということで期待を寄せたいのは、その牡馬。前述した有力馬の1頭、エンヤラヴフェイスをイチオシしたい。

 均斉の取れた好馬体に加えて、前述したタイキシャトルのほか、兄に浦和記念を勝ったサミットストーンもいる。このように近親、一族に活躍馬が多い血統も魅力で、大物感は十分。

 そして新馬戦の内容だ。逃げて3着に粘ったタイキヴァンクールを終始2番手で追走し、直線でいったん離されかけたが、追い出されると一気に加速。ゴールでは追い上げた2着馬に5馬身もの差をつけての完勝劇で、強いの一語だった。

 手綱を取った菱田騎手も「とにかく性格がよく、完璧に近いレース内容。折り合いもつきやすく、2歳馬にしては注文が少ない」と手放しで褒めるほど。

 そうした走りからも、単に2歳で完結するような馬には思えず、来春のクラシックを狙えるほどの素質馬ではなかろうか。

 陣営のスタッフも「なかなかの馬。乗り味もよく、楽しみな逸材」と口をそろえているだけに、ここはチャンス十分とみた。

 一方、札幌で行われるキーンランドCは、新潟2歳Sとは異なり、牝馬の活躍が目立つ重賞である。狙いは斤量面でも恩恵がある3歳牝馬のブトンドールだ。

 前走の函館スプリントSは、2番人気に支持されながら5着と期待を裏切ったが、桜花賞9着以来で体重が10㌔増。追ってからの反応がイマイチだったのは、そのためだろう。

 しかし使われたことで体が締まり、この中間の雰囲気がいい。昨年、新馬戦を勝ったあとの函館2歳Sを制しているように、洋芝は合う。一気の差し切りに期待だ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月22日 20:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月17日 20:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月24日 20:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク