スポーツ

【浦和サポ暴徒化】野球との違いは…問われる「サポーター」の呼び名と距離感

 日本サッカー協会が浦和レッズの暴徒化騒動を受け、臨時の天皇杯実施委員会と理事会を9月初旬にも開くという。

 浦和は8月2日の名古屋との4回戦(CSアセット港サッカー場)で0対3で完敗し、試合後、100人以上のサポーターが暴徒化。ピッチに侵入して警備員を押し倒したり、相手サポーターの胸ぐらを掴むなど大暴れした。また、相手ゴール裏付近で罵声を浴びせるなどの威嚇行為も発覚している。

 当初、浦和はピッチ侵入者に限定して31人に9試合入場禁止、45人に厳重注意など、計77人への処分を発表。また5日の記者会見で「暴力行為はなかった」とコメントしていた。ところが協会が映像検証を行った結果、新たに40件の違反行為が確認され、田嶋幸三会長は「暴力に相当するものがあるという報告が上がってきている」と発言している。

 サッカーライターが語る。

「今後の議論によっては、浦和の来年度の天皇杯出場資格剥奪や悪質サポーターの永久追放など、かなり重い処分が科される可能性があるでしょう。今年7月12日の天皇杯3回戦のFC東京-東京ヴェルディ戦では、FC東京サポーターが火薬類等危険物を持ち込み使用したとして、当事者の4人にすべての国内試合への無期限の入場禁止という処分が下されている。今後はいかなる違反行為も厳罰の流れになっていくでしょうね」

 例えばプロ野球ファンの場合は、どんなに試合が荒れようともサッカーのように暴徒化することはめったにないが、

「Jリーグではファンを『サポーター』と呼び、チームと一緒に闘う『12番目の選手』という密接な関係のため、サポーターは不甲斐ない試合に腹が立つのだという。協会とJリーグは『子どもや家族が安心して観戦できるスタジアムづくり』を目指しているといいますが、こうなると『サポーター』という呼び名を変えチームとの距離を離した方がいいのではないか、そんな寂しい話も出てきそうです」(前出・サッカーライター)

 まずはどのレベルの処罰が下されるかに注目だ。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感