スポーツ

疾風!ボートレース「好成績の多摩川で吉田が暴れまくる」

20141113q

 福岡のA1級・吉田弘文は、過去3年間に689走して勝率7.68という立派な航跡を残してきた。そして、この好成績をより詳しく眺めてみると、なんと8.00以上の勝率を記録した水面が7場あることがわかる。地元若松、芦屋、唐津、徳山、下関、さらに琵琶湖と多摩川である。

 勝率が8点を上回れば間違いなく得意水面だが、実は、この7場の中に吉田にとって特別な意味を持つレース場が存在する。吉田は3年間に41回優勝戦に駒を進め、12回Vゴールを駆け抜けた。うち1回だけGI優勝があり、それが昨年9月の多摩川周年だった。

 あの時、吉田は8走して1着5本を獲り、優勝戦でもインからトップスタート一発、井口佳典らの強襲を封じて逃げ切った。配当は3連単1190円の本命サイドに終わったが、予選3日目第11R、4コースからコンマ09の全速スタートで飛び出し、新田雄史、市川哲也らを差して3連単1万9870円の主役に躍り出た光景を思い出す。

 その吉田が11月5日【水】~9日【日】の「多摩川一般戦」に出場する。周年優勝から1年2カ月が流れ、待ちに待った当地参戦である。今回も江口晃生、川北浩貴、岡村仁ら強敵は多いが、変幻自在に立ち回り、多摩川得意を印象づけるだろう。

 なお、吉田の次走地は11月13日~18日の「福岡周年」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能11/4発売(11/13号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
高岡早紀、胸縮小疑惑はフェイク?ふっくらバストショットを大胆披露
3
石原さとみ、「お団子ヘア」が発端で浮上した「脱毛に関する疑惑」
4
アンダーウェアで外出か!?男子を騒然とさせたマギーのデート写真
5
「帰れ!」巨人・原監督が坂本勇人に激怒した“1打席で強制帰宅”の裏