スポーツ

【インターナル・ブレイス術】大谷翔平の右ヒジ執刀医は「シルベスター・スタローンの義弟」だった

 右肘靭帯を損傷したエンゼルスの大谷翔手が9月19日朝、手術を行ったと自身の公式インスタグラムで明かした。大谷のインスタには公開からわずか6時間で70万人がアクセスし、2万人以上が「いいね」で手術の成功を喜んでいる。

 執刀したのは前回2018年秋のトミー・ジョン手術を執刀した、ニール・エラトロッシュ医師。エラトロッシュ医師は現地メディアに対し「大谷は2024年の開幕までに打者としての準備が整い、25年には投手復帰もできる」と見通しを明かした。

 エラトロッシュ医師は、上腕の骨に穴を開けて自らの腱を損傷した部位にかぶせて移植する「トミー・ジョン手術」を編み出した、故フランク・ジョーブ博士の弟子。生前、ジョーブ博士が契約していたロサンゼルス・ドジャースの医療コンサルタントの後継者に指名されたことからも、ジョーブ博士の信頼が厚かったことが伺える。

 現在はドジャースだけでなく、NFLロサンゼルス・ラムズのチームドクター、NBAのスーパースターたるコービー・ブラアントの主治医を兼任するスーパー整形外科医。ルックスもアメリカの医療ドラマから抜け出してきたようなイケメンで、シルベスター・スタローンの公式インスタグラムでは、エラトロッシュ医師を「法律上の弟はアスリートを治してきた整形外科医で、ドジャースのチームドクター」と紹介。スタローンの誕生日パーティーで2人一緒にくつろぐ写真を見ると、ハリウッド俳優のようだ。

 エンゼルス広報は大谷が受けた手術について具体的に説明していないが、手術から半年で打者復帰できることから、現地メディアは「トミー・ジョン手術」ではなく、人工靱帯を補助具(インターナル・ブレイス)で固定する「インターナル・ブレイス術」だろうと報じている。ツインズの前田健太が2021年に受けたのは、自らの靭帯を修復した上でこの人工靭帯を被せる「ハイブリッド手術」になる。

 一般論としてトミー・ジョン手術は、足の腱を移植することで傷んだ腱を補強する上に腕力が増す反面、肘関節の骨に穴を開けて固定するので回復が遅く、2回目以降の手術成功率が落ちると言われる。一方、インターナル・ブレイス術は、人工靭帯をインターナル・ブレイスという補助具で固定する分、負担は少なく早期復帰が可能だが、人工靭帯の強度と長期成績に不安がある。

 人工靭帯が大谷の投打二刀流の酷使と、大谷の筋力に耐えうるのか。懸念は残るが、大谷の決断を信じるしかない。

 エンゼルスは大谷の手術の詳細を把握しておらず、大谷との間に完全に「秋風」が吹いている。ドジャーズに移籍してチームドクターのエラトロッシュ医師に経過を診てもらうのが「大谷復帰のベストシナリオ」に思えるのだが…。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか